見出し画像

【デザインって大事】NIKEのシンボルマークマジすげぇって話

昼下がり、いつものようにだらだらと過ごしている時に、いきなり思いました。「NIKEのマークってすごくね?」

なんでいきなりこんなこと思ったのか謎ですが、考えれば考えるほどすげぇが止まらなくなりました。なので今回は、私が勝手に思ったNIKEのロゴマークの凄さについて、語っていきたいと思います。

早速本題に入りますが、NIKEのマークというのは当たり前のように私たちの身近に存在し、皆がこのデザインはNIKEだということを理解しています。

まさにそれがすごいと思いませんか?

詳しく解説していきましょう。

シンプルすぎるデザイン

画像1

NIKEのマークというのは、これでもか、というまでにシンプルです。

ほぼチェックマークですからね。デザインのモデルは現在ルーブル美術館にある芸術作品サモトラケのニケを横にしたものです。

画像2

NIKEの社名もニケの読み方を変えていることが分かりますね。

ただこのシンプルすぎるデザインにしたことによって、一度見たら忘れないという効果があります。忘れないというか、忘れられないというか。簡単すぎるんですよね。

色に拘らなくてもいい

画像3

ロゴやマークというものは色に大きく左右されがちです。例えばローソンのマークを思い出してみてください。ですよね。そう、ローソンといえば青なんです。このように、ロゴマークというものは色に支配されがちです。

しかし、NIKEはどうでしょうか。このようなデザインのロゴマークを見たことありませんか?

画像4

NIKEはいろんな色を使えますし、さらには混ぜたりすることもできるのです。

これはNIKEにしかできないと言ってもいいぐらいの汎用性です。

どんなアイテムにも付けれる

画像5

デザインがシンプルの派生にはなりますが、NIKEのマークというのはどこにでもつけることができます。

帽子、トップス、ボトムス、靴下、靴。全部NIKEのマークが入っていても問題ありません。

入るどころか、そのマークがメインとしてのデザインでも全く問題ないというところがすごいところです。

世界中の誰がどう見てもNIKE

画像6

こんなシンプルなデザインで、汎用性が高く、色も拘らない。なのに誰がどう見てもNIKEなんです。

マジですげぇと心の底から思います。

AppleのマークなんかもこのNIKEに近いものがありますが、NIKEほどシンプルではありません。

Appleも十分にシンプルなんですけどね。

画像7

NIKEのデザインは世界で一番すごいのではないかと心の底から思った、初夏の昼下がりでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて、恐れ多くて本当に恐縮ですがしていただけると本当に嬉しいです!サポートしていただいた金額は、私の夢のための資金にさせていただきます。私の夢は子供達がコミュニケーションを取りながら自分たちで成長できるカフェを作ること!頑張ります!!