見出し画像

【東京都台東区】谷中散歩 22.05.06


 谷中、千駄木、根津。通称谷根千の散策がだいぶ前から若い女子に人気だ。

220506_133958_GR のコピー

 若いとか、女子とか・・・に限定するとイラッとする人も多いかもしれないけど。

220506_134050_GR のコピー

 コロナ禍でひところほどではないが、それでも街は散策の人で溢れていて、いい頃合いのランチタイムに何処かでメシでもなんて、夢のまた夢な光景だ。

220506_134147_GR のコピー

 谷根千は一応山の手線の内側なのに、寺社街だったせいか戦中の空襲の影響をあまり受けず、昔ながらの建築がよく残る。

220506_134359_GR のコピー

 場所的には武蔵野台地の東のヘリで、山手線、京浜東北線は崖の下を走っている。
 駅から崖を上って、再びかつての石神井川が削ったと言われる低地帯へと降りていく。その途中が谷中であり、谷の底が根津や千駄木だ。

220506_135029_GR のコピー

 石神井川は明後日の方向へと流れを変えていて、今は旧谷田川が暗渠にうまり人知れず流れている。
 それがへび道となり、やがて不忍池となる。

220506_143204_GR のコピー

 本郷台地を川が削りまくった低地帯が谷根千で、B29も狙いにくかったのかもしれない。

220506_143448_GR のコピー のコピー

 だから、谷根千はアップダウンのまちだ。

220506_143812_GR のコピー のコピー

 散策はだから谷中あたりからはじめて根津へと落ちていくのが楽ちん。

220506_144932_GR のコピー

 今日は、鶯谷から始めたけれど、だいたいいつもそんな感じの省エネルートを選んでいる。

 じゃないと、オヤジの足にはきついんだよね(笑)年は取りたくないものですわ。



今日の移動

スクリーンショット 2022-10-12 9.39.36 のコピー

国土地理院の高低マップ

スクリーンショット 2022-10-12 18.37.06


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?