見出し画像

【鶴見区】厄除け祈願に曹洞宗大本山總持寺参拝 でもその前に鰯の頭も信心なので しんぱち食堂 20.06.07 08:30


鶴見に来ると思わず寄ってしまう。
京急鶴見駅のしんぱち食堂。


画像1


今どき焼き魚の定食屋って珍しい。
魚好きの自分にしたらもっと近所にあってくれないだろうかと思う業態。


画像2


鶴見には結構和定食屋ってのが今だに有って、京浜工業地帯の昭和の名残がまだまだ残っているところが魅力なのだけれども、それと治安の悪さを引き換えにしたときにどうしても引っ越すほどの気持ちになれないのはガキの頃からの神奈川県民としては当たり前のような・・・。
鶴見って昔から横浜の、京浜工業地帯の暗部を一手に引き受けてきた場所だから。


画像3


しんぱち食堂。
朝定食のイワシが魅力なんですよ。
イワシは大概おめでたい尾頭付きだし。


画像5


ご飯を大盛りにして、TKGにすれば日本の無敵な朝ごはんの出来上がり。
これならいくらでも食べられる。TKGは飲み物ですわ(笑)
サンドイッチにコーヒーなんかよりもこのほうが落ち着くのは、体の奥に流れる日本人の血のためだろうか?昭和を生きた世代は大概こんなものだと思うのだが。


画像5


鮭の焼き魚は牛丼屋でも食べられるけれども、イワシとなるとそうは行かない。
マジでこんな店近所にないかなぁ。
朝食のためにの鶴見はちょっと遠すぎるんだよなぁ。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?