見出し画像

【横浜市港北区】ラー博、あの銘店をもう一度第21弾、博多のふくちゃん 23.08.30_17:30

 ラー博、あの銘店をもう一度企画第21弾のふくちゃんが昨日、2023年8月29日(火)~9月18日(月)の間で営業が開始された。

 博多のラーメンの人気店といえば当然味は豚骨。

 ラー博にレギュラー出店していたのは2004年のことらしい。なんとなく、記憶にあるようなないような・・・。

 もう20年にもなるんだなぁ。

 ということで、今日頼んだのはラーメン1000円と数量限定の玊めし450円。

 ふくちゃんの豚骨は雑味がない都会的な感じ。

 豚骨特有の獣臭さもあまりしない。
 

 なのでとても飲みやすい。

 細麺にスープが絡んでチョー幸せ。

 ふくちゃんはニンニククラッシャー発祥の店だそう。

 当然ラー博でもあります。クラッシャー。

 これでにんにくをたっぷり絞ると、摺り置きしているにんにくとは明らかに鮮度が異なる。

 刻むのでもなく、するのでもなく、クラッシュさせるのが味噌。

 当然うまい。風味が違う。

 これを思いつくってすごいなぁ。

 何をどうすると自分のラーメンの味に合うかをよく理解しているってことか。

 探究心なんだろうけど。

 数量限定の玊めしは普通だったけど、まぁそれはそれということで。

 ここの豚骨やっぱりうまいわ。

 どことなく、名島亭に近いような気がする。

 どちらが近いのかは知らないけれど・・・。





この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?