見出し画像

【岩手県遠野市】みちのくひとり旅10日目 とおの物語の館 23.11.26_09:45

 南部神社の丘を降りてきたところにとおの物語の館はある。

もうこれでもかというほどの遠野物語乗っかりまくり施設。

正式名称は遠野市立博物館別館ということになっているので、公の施設のようだ。

1986年にとおの昔話村として開館し2013年にリニューアルしたもので、その際に現在の名称に変更されたそう。

施設としては、民話や昔話を紹介する昔話蔵と、旧高善旅館・旧柳田國男の隠居所などから構成されている。

民話の伝承のための施設という体になって入るが、正直今更民話を伝承されても、それこにはお金の匂いが香るから。

街じゃだれも民話なんて話していないっていうのに。

また、遠野物語刊行前に5日ほど訪れた柳田國男の定宿の旧高善旅館っていうのも、雰囲気はいいのだが何しろ柳田國男との縁がうすすぎる。
ここが柳田國男の泊まった部屋ですと見せられても、だから何日間泊まったんですかと聞きたくなるほど。

遠野屈指の名旅館だったらしいので、壊してしまうのは惜しいけれども、定宿って・・・何度泊まると定宿になるのだろう?

そして、東京から移築してしまった柳田國男の隠居所。

もう、遠野とは何の関係もない。

そこまでするか・・・的な施設なわけです。

共通観光チケットの一部だから見たけれど・・・単体だったら・・・どうするかな?





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?