見出し画像

冬到来の牡蠣ラーメン 東白楽の「らー麺つけ麺みやがわ」 20.12.20 13:55


12月に入りクリスマスも目の前となると冬到来なわけですよ。
2020年は疫病で散々な年だったけれども、そんな一年がやっと終わる。
そして、寒くなると食べたくなるのが牡蠣なわけですよ。


201220_141107_RX のコピー


というわけで牡蠣ラーメン
個人的に牡蠣ラーメンのチャンピオンといえば長い間築地のやじ満だったのだけれども、市場の移転とともに豊洲に移転してしまって以来足が遠のいている。


201220_135512_RX のコピー


そうこうしている間に地元東白楽に「みやがわ」というラーメン屋ができて、冬季限定の看板メニューが牡蠣ラーメン!ということに。
評判がよくいつの間にやら通年メニューに昇進して今日を迎える。


201220_140202_RX のコピー

201220_140155_RX のコピー


タンメンに近いやじ満の牡蠣ラーメンに比べて、みやがわは濃厚醤油。
醤油と牡蠣のコラボレーションがまずいわけない。
しかも、こってり感がいかにも冬のラーメンだ(提供は通年だけど)
しかも、惜しげもなく牡蠣が使われていて、食べているこちらが幸せになる。


201220_140231_RX のコピー

201220_140243_RX のコピー


冬に牡蠣。
日本人としての幸せを噛み締めて。
牡蠣の食感がたまらない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?