見出し画像

【岐阜県恵那市】秋の行楽、美濃散歩七日目 おんな城主の城下町 岩村散歩 22.11.05_14:10

 秋の行楽、美濃散歩。七日目。
 今日はおんな城主の城下町散歩です。

 城下町と行っても3万石ほどの小藩の町。

 山の中の爪の先程の平地に軒を並べている。
 NHKの朝ドラ、半分青いの舞台だったらしいが、残念ながらサラリーマンがそんな時間のドラマを見ているはずもない。

 最近では、銀河鉄道の父のロケも行われたらしいが、それって、本来岩手ですればいいものをそうも行かないからしょうがなく・・・なわけだよね。

 明知鉄道の岩村駅から岩村城の登山口まで続く一本道が城下町。

 街道というほどでもないけれど、浜松と中山道を結ぶ間道ではあったのだろう。

 事実岩村藩の参勤はここから東海道へ下ったらしいので、まぁ、自分のための江戸への通り道とでも言ったらいいのか?

 枡形も残る保存状態のいい城下町。

 国道が街をぐるりと迂回している。

 11月10日からラリージャパンのイベントがあるらしい。

 何もこんな山の中で・・・とも思うのだが。

 街には大きな商家が何件かあり、全てが資料館として残されている。

 なので、土産物屋や商業施設が少なめで、当時の雰囲気を味わえることは他の宿場(ここは宿場じゃないのか)・・・と違うところ。

 なるほどね。色々、上手いこと開発から逃れている。

 幸か不幸か・・・・・





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?