見出し画像

【横浜市中区】三溪園、夏の蓮の思い出 待春軒の新生姜ご飯 22.08.14_07:30

 毎年のことながら、三渓園の観蓮会。

 蓮もいいけど裏の楽しみは三溪園茶寮、雁ヶ金茶屋、待春軒と園内の3件の茶屋が提供する特別な朝食。

 トリを務めるのは待春軒。

 原三渓が愛したと伝わる三溪麺で有名な茶店。

 茶店としては園の一番奥なので普段は空いているのだが、早朝観蓮会のときは例外なく混雑します。


 早朝観蓮会の朝食実食はこちらから


 でも、去年まで(確か去年までは・・・)は、とろろご飯だったメニューが今年は新生姜ご飯に変わっていた。

 山芋を期待していた分肩透かし。

 2盆にわけがところは贅沢だけれど、やっぱりとろろが食べたかったなぁ。

 これじゃおから炊合せときんぴらがメインじゃないか。

 文句を言っても始まらないが、これなら来年はパスかな。

 黒蜜寒天は美味しかったけれど・・・


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?