見出し画像

【神奈川県鎌倉市】諦め悪くまだまだ紫陽花散歩 鎌倉五山の浄智寺参拝 22.06.25_13:30


 明月院まで来たら浄智寺寄るでしょ。

 鎌倉五山第四位だし、県道から少し入っただけなのに人里離れた感は半端ないし。

 最近縁切り寺の境内撮影が禁止なので、浄智寺に寄りたくなりますわ。


 というわけで浄智寺。

 甘露の井脇から伸びる鎌倉石の石段が独特。

 境内すべてが国の史跡に指定されているので趣は格別。
 

 堂宇はほとんどが関東大震災で倒壊してしまったらしく昭和に入ってからのものらしいけど、境内のやぐら群がいい雰囲気になっている。

 境内は決して広いわけではないので、ゆっくりとぐるり一周するにはちょうどいい。

 最後に布袋様に挨拶できれば、なんとなく幸せ気分になれるから不思議。

 なぜられすぎて腹黒いところが少し気になるけれど(笑)


 
 鎌倉殿の大河ドラマで湧いた鎌倉だが、浄智寺は北条時頼の三男宗政の菩提を弔うために創建されたと言われている。

 得宗家の一門で元寇の時の筑後の守護。

 日本を元から守り抜いた人物ということは忘れずにいたいね。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?