見出し画像

【神奈川県川崎市】ツツジが見たくて川崎北部巡り 日本民家園に寄ってみた 23.04.23_10:00

 折角川崎北部まで来ているので日本民家園に寄ってみた。

 日本民家園は、180万平方メートルという広大な敷地を、神奈川の村、東北の村、信越の村、その他、宿場と分け25棟にのぼる古民家を移築点在させたもの。

 そのうち、重要文化財が7件9棟、有形民俗文化財が1件あるという個人的にかなり好きな施設。

 地域ごとに配置された古民家はそれぞれの特徴を見せて見ごたえがある。

 敷地が広いのが玉に瑕だけど、そこに文句を言ったら成り立たないか(笑)

 それと、もう一つ欠点といえば説明文が多いこと。

 写真に写りこむんですわ。白い説明書きが。

 文化的なうんちくとか成り立ちとかが書かれているのならまだいいのだけれど、土間とか、釜とか・・・名札みたいな・・・それはそこに書かなくても・・・みたいなものまで書いてあって・・・

 もう少し写り込まない遠くに表示するとか、どこかにまとめて書いておくとか、気がきかないかなぁ。

 いかにも役人仕事って感じ。

 隣国の川崎国が税金でこれだけのものを全国から集めてきて、有料とはいえ見せてくれるのはありがたいんだけれど・・・

 もう少し、あと少し・・・なんとかなればなぁ。

 駅から遠いのも玉に瑕の一つかな・・・食べるところが少ないのも・・・。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?