見出し画像

高倉健の七回忌会社休んで鎌倉散歩 比企一族の妙本寺に浸る 20.11.10 13:30


材木座の帰り道、妙本寺に寄る。


201110_132643_7S のコピー


妙本寺は鎌倉御家人比企一族の屋敷跡。


201110_133047_7S のコピー


再来年の大河ドラマの舞台だ。


201110_133154_7S のコピー


比企氏は源頼朝の乳母だった関係で早くから頼朝に従えていた。
二代将軍頼家の乳母でも有り、幕府では北条氏を凌ぐ存在になっていく。


201110_133331_7S のコピー


結果、納得がいかない北条氏に滅ぼされるという悲劇っぷり。


201110_133728_7S のコピー


その流れで将軍としての源氏も三代で打ち止め。
以後、鎌倉幕府の実権は北条氏が担うことに。


201110_133946_7S のコピー


比企一蔵は館に火を放ち滅亡し、その屋敷跡に日蓮が開山したの妙本寺の始まり。
暗い歴史はどことなくおどろおどろしい境内からも感じ取れる。


201110_134915_7S のコピー


その割に日当たりがよく、日没が近くなると良い夕日からの明かりが祖師堂を照らす。


201110_140411_7S のコピー


谷戸の影になった部分と日当たりの部分の明暗がいい雰囲気なのですよ。


201110_140517_7S のコピー


再来年の大河ドラマ、鎌倉殿の13人では、比企能員の配役は佐藤二朗氏。


201110_141131_7S のコピー


個性派の抜擢。どんな風になるのだろう。
始まる前に想像することが、一番楽しいかもしれない。




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?