見出し画像

早秋に相州北鎌倉散歩 鎌倉五山第四位浄智寺参拝 20.10.25 12:30


東慶寺に向かおうと北鎌倉の街を歩いていたら、銀杏の街路樹がそこそこいい色をしていたので予定を変更して浄智寺へ向かうことにした。


201025_122404_TZ のコピー


本堂前の大きな銀杏が目的なのだが・・・。


201025_130516_TZ のコピー


そんな上手いわけに行くはずもなく、本堂前の銀杏は緑そのもの。


201025_122909_TZ のコピー


鎌倉五山第四位の浄智寺の山門周りの雰囲気はなんとも言えないさすがの佇まい。


201025_123529_7S のコピー


境内は五山を鼻にかけることのない優しく落ち着いた雰囲気。


201025_123615_7S のコピー


結構浄智寺の境内の素朴な雰囲気って好きなんですよ。


201025_125001_7S のコピー


境内が国の史跡に指定されてるから当然素敵に決まっている。


201025_125732_7S のコピー


小さいけれども入り組んだ谷戸が鎌倉らしい。


201025_125304_TZ のコピー


鎌倉七福神の一人だと言うのに、布袋様の悪巧み感もなんともいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?