見出し画像

【東京都台東区】浅草寺四万六千日の功徳日 昼間の浅草寺 23.07.09_14:40

 上野から歩いてきて、浅草についたのでとりあえず浅草寺に参拝をする。

 ごっちゃごっちゃの仲見世を抜けて、境内へ。

 本堂に入ってとりあえず観音様にお参り。

 たしか、先日天井画が剥がれ落ちたとかニュースになっていた。

 功徳日を前に観音様も気を抜いたのか?

 今日明日のような大混雑の中での出来事でなくてよかったけれども、剥がれた天井が痛々しい。

 まぁ、ほとんどの人は気がついていないみたいだけれども。

 とりあえず、これでまた一生分のご利益ゲットだぜ。

 毎年来ているから、もう何生分溜まっているかわからないご利益。

 その割に体たらくな人生。

 こんなに毎年通ってるっていうのに・・・通ってなかったらどんなしょぼくれ人生だよ・・・は考えないことにしよう。

 参拝の後、境内のほおずき市へ。

 日常が戻ってきたほおずき市は黒山の人だかり。

 曇天だけれども気温が高く、蒸し暑いと来ている。

 それでもいなせな売り子の声に浅草寺の下町気質に心躍ったりしたりして。

 さて、後は夜の部までの時間つぶし。

 浅草の街ブラにでかけます。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?