見出し画像

【岐阜県美濃市】秋の行楽、美濃散歩五日目 紅葉の名所 大矢田神社 22.11.03_12:15

 秋の行楽、美濃散歩。五日目。
 岐阜から関市、美濃市へと移動の途中を観光します。

 名もなき池から小一時間車を飛ばしてたどり着いた大矢田神社。

 山の中をずっと走って、集落に出たなぁと思ったらついた。

 神社の周りは大矢田もみじ谷という、紅葉の名所だという触れ込みで予定に突っ込んだ。

 今日からから紅葉祭り期間だということで駐車場が有料だった。300円。

 山の中の神社らしく、石段が続きアップダウンが厳しい。

 何より紅葉には少し早すぎた。

 神社とは思えない楼門は神仏融合時代の名残。

 拝殿と本堂が重要文化財指定。

 見ごたえは満点です。

 これで紅葉なら言うこと無いのだろうなぁ。

 しかし、美濃の人ってほぼ山の中のようなところに住んでいるのに、紅葉の名所って・・・。

 紅葉が始まっていないからか、境内の屋台がひっそりと。

 営業している数店。

 食べたたこ焼き500円は空腹だったから、妙に美味しかった。

 醤油味とソース味が有るらしい。どっちがうまいですかと聞くとソースだって。
 そりゃそうだろうなぁ。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?