見出し画像

【横浜市鶴見区】昭和が残る鶴見線散歩 浅野・海芝浦辺りを散歩する 22.04.28_14:00


 鶴見の昼時、沖縄料理ランチを堪能して鶴見線に戻る。

 本線と海芝浦支線の分岐、浅野駅は創業者の名前を冠しての駅。

220428_140303_7S のコピー

 牧歌的な雰囲気は残るけれども、特別何って特徴があるわけではない。

 ただ、海芝浦支線の分岐駅だというだけ。


 でも、その海芝浦支線が鶴見線を印象付ける特別な支線。

 何しろ、終点の海芝浦駅は海に一番近い駅であり、一般の人は駅から出ることすら出来ない。

220428_140557_7S のコピー

 そんな卑怯な秘境感に鉄道ファンは吸い寄せられるように・・・・。


 鶴見駅から海芝浦行きの電車に乗ってくれば別に浅野駅があるかないかなんて気づきもしないかもしれない。

220428_140630_7S のコピー のコピー

 でも、なんとなくここで電車が来るまでの時間にひたっていることがスキなんです。

 なにもないのだけれど。


 ここから支線に乗り換えると、視線の先に海が見える。

220428_141009_7S のコピー

 駅から出られないけど海が見える。

220428_141139_7S のコピー

 ほぼ全員が停車時間を終えた乗ってきた電車で帰っていく姿が面白い。

220428_141446_7S のコピー

 この人達ちゃんと金払ってるのかな?

220428_150334_7S のコピー

 何しろ、鶴見線は無人駅の宝庫。

 やろうと思えば何でもできる・・・気がしてくるじゃん。

220428_150722_7S のコピー

 ちなみに私はちゃんとSuica払いをしております(笑)





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?