見出し画像

【神奈川県座間市】座間のひまわり畑 ひまわり以外も結構いいかも 23.08.11_06:15

 座間のひまわり畑といっても、相模川沿いの休耕地にひまわりを植えたもの。

 つまり周りは農地なわけです。

 農地なら農地で、都市暮らしの人間にとっては、魅力があるのですわ。

 種を巻いて実を結ぶってなんだかいいですよね。

 それが毎年だなんて、農業の魅力だわ。

 普段、サラリーマとしてあくせくと暮らしていると、農業って魅力的に写ルンです(笑)

 座間なんて神奈川県民からすると基地の街だ。

 キャンプ座間には在日米陸軍の司令部が置かれ、基地の周りは張り詰めた空気が満ちる。

 米軍施設になる前は陸軍士官学校が置かれていたのだから、基地の街としては筋金入りだ。

 極東有事の際には大変なことになる地域であることは手に取るようにわかるが、それまでは、ひまわりだ農業だと楽しませてもらえるのはありがたい。

 相模川の岸を利用した耕作以外にも、水路による水田もかなりある。

 歩いて見て回るには正直飽きない。

 非日常はいいのだけれど、ただ、くたくたになる。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?