見出し画像

縮小された八幡宮の例大祭の週末 尊氏謀反の浄光明寺 21.09.19_13:10


八幡宮の参拝を終えた。
鎌倉についたときに、朝飯を食べようと思った鎌倉駅前のあさくさは、コロナ禍のためか営業をしていなかった。
あさくさ、コロナ禍以来しばらく営業をしているところを見たことがない。大丈夫だろうか?
鎌倉では老舗の定食屋なのだが、そういう店ほど蓄えがなかったりして閉店の憂き目にあったりしている。
心配にならないはずがない。

そんなわけで空腹のママ八幡宮の参拝を終え、不動茶屋にでもよってラーメンでも食べる気満々だったのに、こちらも営業自粛中。
まったくもう、これじゃ、一昔前の鎌倉よろしく食の難民じゃないか!!

寺社仏閣巡りをして、お腹がへったことの解消を神様に願わなければならないとは。トホホのホだ。



そういう個人的な話は別にして、浄光明寺に参拝。


210919_131027_TZ のコピー

210919_131116_TZ のコピー


浄光明寺は足利尊氏が蟄居していた寺院。
結局、後醍醐天皇への挙兵を決断した場所。


210919_131152_TZ のコピー

210919_131238_7S のコピー


天皇に弓をひこうっていう決断ってどうだったんだろうなぁ。
天皇の権威って今とは比べ物にならないとおもうのだが・・・。


210919_131823_7S のコピー


弓をひこうと思うほど後醍醐が無茶苦茶だったということか・・・。


210919_132124_7S のコピー


当時のこと、時代感、精神的なことは全然わからないけれども、浄光明寺は秋になると萩と彼岸花が美しく境内を彩ることで今は有名。


210919_131946_7S のコピー

210919_131618_TZ のコピー


コロナ禍で境内の入口付近しか立ち入ることはできなかったし、萩は台風の後で残念なことになっていたけれども、彼岸花の美しさは特別だったなぁ。


210919_132247_7S のコピー


凛と咲く彼岸花に足利尊氏の姿がダブった・・・。
はカッコつけ過ぎかな。




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?