見出し画像

【群馬県太田市】GWの太田散歩 いざ鎌倉!!新田氏旗揚げ 生品神社 22.05.02_08:00


 栃木群馬旅行の最終三日目は群馬メインで・・・。
 でも、太田散歩って字面が胃腸薬みたいだ(笑)

220502_081037_GR3 のコピー

 といっても、太田市の新田の里を巡るだけなので、どれだけ群馬なのって感じだけれど。


 群馬の人は何故か新田義貞が大好きだ。

220502_081440_GR3 のコピー

 今流行の鎌倉幕府を倒した人物・・・カッコいいですわ。

220502_081545_GR3 のコピー

 建武の新政で後醍醐天皇を支え続けた人物・・・カッコいいですわ。

220502_081946_GR3 のコピー

 最後は後醍醐天皇の優柔不断でひどい目に・・・それはそれでカッコいいじゃないですか。


 そんな新田義貞が鎌倉幕府倒幕の旗揚げを行ったのが生品神社。

220502_082159_GR3 のコピー


 旗揚げ時は150騎程度だったそうだ(見たわけじゃないけど)。

 よくもまぁ。それっぽっちでっていうのもカッコいいじゃないですか。

220502_082503_GR3 のコピー

 それがあれよあれよという間に何万という兵となる。


 北条に不満がくすぶっていたのはわかる。けれども・・・よくもまぁ。

220502_082917_GR3 のコピー

 源氏は時々ムチャをする。

220502_083251_GR3 のコピー

 新田義貞・・・愚直な男だったんだろうなぁ。  

 どうしても、根津甚八の印象が拭えない。  





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?