見出し画像

【神奈川県鎌倉市】鎌倉梅散歩 鎌倉の天神様、荏柄天神社参拝 24.02.17_13:30

 自称三大天満宮であったらしい鎌倉荏柄天神社

 天満宮だから、春先は鎌倉の梅の名所だ。

 といっても、境内は言うほど広くなく、程よくまとまっている感じがいい。

 もっともこちらもいい年だから、今更、学問の神様になにか頼むことなんてなにもないんだけれど。

 しかも、京都から左遷させられて福岡に飛ばされて、恨み死した後、都に災いをもたらすってとんだ学問の神様だ。

 人民もそんなやつを崇め奉ってどうするの?

 勉強ばかりしていると線が細い人間になりますよっていう証拠のようなもの。

 私はぜひ将来の学問の神様を左遷させるような力のある官僚になりたかったなぁ。
 
 は、オヤジのへそ曲がりの感想。

 左遷させた側のおえらいさんの方にも、心の何処かに悪い事したなぁっていう後ろめたさみたいなのもあったんだろうなぁ。

 いやだ、いやだ、どちらにしても役人なんてものは・・・


 天神社から鎌倉駅までフラフラと歩いて戻るつもりだったのだけれど、ちょうど来た路線バスに乗っかってしまった。

 在宅ワークのオヤジはこれっぽっちの距離歩いただけでクタクタなのです。

 まずいなぁ、これ、なんとかしないと。
 お勉強好きな天神さまは、体力向上には役に立たないだろうし。




今日の移動

動く地図 (基本はPCで、スマホの場合は横向きで・・・地図下の[トラック再生]ボタン押下で動き出します)


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?