見出し画像

意味のある転職と意味のない転職

私はこれまでに3回ほど転職を繰り返しましたが
それは全て意味があったと考えています。
そう考える理由として、どの会社でも自分が習得していない知識や技術を得ることができたことと転職の本当の意味を知ることができたからです。
仕事というものは面白いもので、たくさんの種類があります。むしろあり過ぎるくらいです。でもそれがいいんです。
人と仕事の共通点は『千差万別』なところだと思います。
これは当たり前のことですが、理解していない人が意外といます。
そういう人は『働いてお金貰えればいい』などといった理由で会社を決めます
それは大きな間違いで、『自分が定年まで毎日続けられる仕事か』を考えて会社は選ぶべきです
何故なら人生の大半は仕事をしているからです。
こんな偉そうに言ってますが5年前の私は前者でした。つまり仕事なんかなんでも一緒だと思っていたんですね。
そんな私に会社を選ぶことの重要性を教えてくれたのは私が今いる会社の上司です。
転職を3回した上で私が考えた『自分に向いている仕事』はまさかの最初にいた会社での仕事でした。
そうです私は所謂『出戻り』『ブーメラン社員』です
私が戻りたいと話したのが上記で書いた上司です。
彼は親身になって考えてくれて、すぐに人事の方に言っていただき、今の会社に戻ることができました。本当に感謝しています。
上司は5年前新入社員の私に何かある度に『今の仕事向いていると思うか?』と聞いていました
その当時の私はこの質問の意味がわかっていませんでした。今の私はやっと質問の本当の意味を理解することができました。

私が今の会社に戻りたいと考えたのには理由があります。
それはやはり自分に向いていたと感じたからです。
私が思う『自分に向いている仕事』は
・その仕事が好きか
・やりがいを感じるか
・今後も続けられるか
この3つが全てだと私は考えます

そして一つでも欠けていたら
仕事に対してモチベーションが下がってしまったり
最悪の場合辞めてしまったりしてしまいます。

私は転職は自分に向いている仕事を見つけるまで何度でもしていいと考えます(意味がある転職の場合)
何故なら必ず向いていると思える仕事があり、転職を繰り返せば繰り返すほどその向いている仕事が何だか分かってくるからです。
しかし『自分が何故この会社に向いていないのか』を考えずに『辛いから』といった曖昧な理由で転職してしまう人がいます
それは無意味です。この無意味な転職を繰り返す人はいつまで経っても『自分に向いている仕事』を見つかられません。
どうかこのnoteで少しでも転職の意味について理解してくれたら良いなと思います。
読んでいただきありがとうございました。



#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?