真実を見極める

様々な情報が簡単に手に入るようになった今自分自身でしっかり真実を見極めないとなと最近強く感じています。
私は元々「自分の目で見たこと・自分の耳で聞いたこと」を信じるようにしています。
例えば「〇〇ちゃんがあーるぐれいのことこういってたよ」とかはいい話であっても悪い話であっても(この言い方をされる時は大体後者ですが)「そっか」と受け止めるスタンス。
噂話に加わらないことで変な人扱いされたり、何となーく仲間外れっぽくなることもありましたがそこが大して気にならない性格なのはラッキーだと自分で思っています(笑)
全人類に好かれる人なんていないだろうし、何なら家族から思い切り疎まれて生きてきているのできっと耐性がついたんだろうな(ちょっと悲しいけど笑)

あ、今回は私が直接悪口を言われたとかそういうのがきっかけな訳ではないです。

ただTwitterで「注意喚起」と称したものを日々目にするようになったので一度自分の基本の考え方を思い出しておこう!ってやつです。
もちろん情報共有や自衛はすごく大事です。
でも情報が曖昧過ぎるとか、ただの身内の愚痴の範囲を出ないとか、明らかに誰かを貶める目的が透けて見えたりとか…そういうパターンも混ざっているのも確かなので全てを鵜吞みにするんじゃなく、ちょっと立ち止まって冷静に見つめることも忘れないようにしたいです。
よく知りもしないのに「これだから〇〇は…」と頭ごなしに否定はしたくないな、と。
自分が全て正しいとは思っていません。
私もいっぱい間違います。
それでも「ちょっと待って!」の勘は割と働く方なのでそこは自分自身の心の声に耳を傾けてあげたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?