読書

 数年前から本を読むことが苦手になった。中学生、高校生のときは登下校中電車の中で本を読んでいた。好きな小説を繰り返し何度も読んでいた。その後いろいろあって苦手になったのだと思う。文字が頭に入ってこなくなった。大学のテスト勉強のために読まなきゃいけなかった教科書も、好きな芸人さんのnoteも、漫画でさえも、全ての文字が入ってこなくなった。
 今は何かが回復したのかある程度読めるようになったが、まだ苦手意識がある。今日はサピエンス全史を6ページ読んだだけで疲れてしまった。本を読むペースは遅くなったのに、次々読みたい本を見つけてしまうので買ってしまう。「積読」なんてものではない。30冊以上読んでいない本が溜まっている。読みたい気持ちに能力が追いついていない。でも読みたい。少しずつリハビリすればまた読めるようになるのだろうか。ならないかもしれない。憂鬱だ。
 読む文字数が限られているのかな、と思いTwitterをやめてみた。140字に言いたいことをおさめるのもめんどくさくなってきていたのでちょうどいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?