見出し画像

いまこそオンガクの力を

ちょうど20年前、今でも敬愛する日産バサラが我が家にやってきました。
我が家では、長距離ドライブが常なのでそのお供としてカーステレオが欠かせません。
私が初めてカーステレオで聴いてどハマりしたのが倉木麻衣さん。曲調が好みでした。

そこからジャニーズ含め色んなアーティストの曲を聴いてきました。
そして、免許を取ってついにバサラのハンドルを握り始めた2016年にSpotifyが日本に上陸。

Spotifyでは、気に入った曲をブックマークできます。
過去出会った曲や新しく出会う曲でいいなと思った曲をどんどんブックマークしていた結果、先日ついに1000曲に到達しました。



しかも、1000曲目は男性俳優で宇宙一好きなやまぴーの曲。もちろん、998曲目から1000曲目を意識し始めたのでちょっとした“調整”はおこないました笑


それでもリリースタイミングとしては重なっているので許容範囲内とします。

1000曲到達を勝手に記念したプレイリストを作りました。
完全にセンスが出てしまうところなので非常に躊躇いましたが。

ちなみに以前も言ったことがありますが、私は歌詞はまったく気にしてません。ですので、歌詞だけで見るとこいつ失恋したん?騙されたん?と思われる曲もありますが、いっさい関係ありません。

これからの音楽シーンを背負っていくであろうアーティストさんの曲を選んでいます。
ロシアのウクライナ侵攻やコロナによって、現在世界各国で悲しみや不安、憎悪が渦巻いている状況ですが、音楽は束の間でもそれを忘れさせてくれる力があると思います。

今こそ音楽の力を享受すべきとき!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?