見出し画像

依存は悪くない

対極的な言葉「依存と自立」について
ここ最近思う事があってここに記そう。

恥ずかしいながら私は幼い頃から母親に、
結婚してからは夫に依存していたという自負がある。

数年前の心の挫折でそこに気づいてからは
「自立しなければ」
「自分軸を確立しなければ」
と依存から抜け出そうと
自分を捲し立てていた気がする。

しかし数年前の心の挫折から立て直し
ここに至るまでどうやってこれたか?
と振り返ると
相談所に通って話を聞いてくれた方々や
YouTube発信やSNS発信している方々の
たくさんの気づきの言葉があったから。

そこからインターネット情報を多く取り入れ
時には尊敬する著名な方の本を読みあさったり、
信頼のおけるメンターからの心の学びを取り入れて
自分のブレを整えられてきた実感がある。

でも実はこれはネットや情報の依存では?
と思うようになってきた。
「そうなるまい」と気を配っていたはずが
私はその渦の中にいるじゃないか…
矛盾している自分にかなりショックでゾッとした。

でももし
こんなにたくさんの気づきをくれた
情報発信者達に出会えなかったら
私はどうなっていたのだろう…

明らかに「自分」という軸がない
他人の目を気にしながら生きてきていだだろう。
息苦しく自分の心がわからないまま
人に言い返せない悔しさや理解してもらえない
周囲への苛立ち。
いつまでも人を羨んだり妬んだり、歪んだ人の捉え方。出来事に振り回され流されて生きて行く人生。

⁡私は多くの情報から自分で取捨選択して
自己確立して今は明らかに軽くなっている。
今は私はこう思う!こうしたい!
としっかり相手に意見できるようになって
心が軽くなってきた。
まだまだ葛藤は色々あるけどそれもこれから
どう解消していくのか楽しみである。

結局人は1人では生きていかれないんだ。
誰かを頼って生きていく術を経ながら命を終える。
そこをしっかり設定しておくべきだなと。

だから私は堂々と言おう!
依存を認め許して自立していくのだ。 
依存バンザイ🙌

皆さんも自立しなければ!に縛られないように。

対極的に見えるけど両極的。
そして矛盾も受け入れられるように。

自分で出来る事、出来ないこと、
これからもそこを見分けられる様、模索しながら
上手く自分なりに使い分けていける人生を目指したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?