見出し画像

人をジャッジしている証

私の中でやり取りが面倒な場面がある。
自分と誰かが同時に同じ所に突き合わせた時。
先に譲って「どうぞ」という場面。

お互いどうぞ。どうぞ。と譲り合う 
このやり取りが面倒である。
これやらないといけないの?ってなる。

相手が「どうぞ」と先に言ってくれる時は
大抵そのまま「ありがとうございます。」
と遠慮なく受け入れてしまう。

それだと私の「どうぞ」って言う気持ちは
相手に伝わらない。
それでも’どうぞと思ってますよ’
と言うアピールなど要らないくらい
やり取りが面倒でせっかちな私。
 
遠慮なしの人って思う人、
快く譲ってるから何とも思わない人、
その時相手がどう思おうと構わない。
と思ったが、私がとっても好意がある人には
そうは出来ないかも。

と今書きながら思った。ここが味噌だ!
もう会わないしどう思われても良いとか、
好意ある人にはよく思われたいとか、
人によって自分の行動を変えるのは
人をジャッジしてる証だね。
あとは自分に余裕があるかないかにもよる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?