見出し画像

心に突き刺さる気づき

私は雑談が苦手で意味のない話はつまらない
と思っている。    
つまらないというのは自分が興味ある事以外に
興味がないってこと。   

学校やママ友・職場どんなコミュニティの中でも
私はいつも浮いている感覚があった。
なぜなら「私も気になってた!」とか「分かる分かる」
って団体で騒いでいるノリがついていけない。
みんなで周りを見ながら
同じ行動取るのも違和感を感じていた。

共感出来ない私は何かおかしいのか?
何でそんなに共感してテンション上がる?
とずっと馴染めない自分が変だと思っていた。
これは男性脳が優位だかららしい。

興味のない話の時間はノリが悪いこともしばしば。
大体、私の興味ある事は周りには理解されない。 
そう思っているからこちらから話しかけ辛い。

そこへきて厄介なのは 
友達が欲しい。人と繋がりたい。共感されたい。
認められたい。という承認欲求が強いこと。

職場やママ友がいる空間で会話が浮かばない時や
沈黙する瞬間、勝手に焦る。
話さなくちゃ。でも浮かんでこない。
話さないとつまらない人、人に興味がない人、
冷たい人とっつきにくい人と思われてしまう
という思い込みの時はとても繊細で
他人軸になって無理に周りと合わせる。

それもあって私は過去に自分じゃない
他人の話を持ち出して会話にしていた時期があった。

自分が大事。自分が注目される事が大事。 
自分以外の人の事を話のネタにして
その人を尊重せずに言ってはいけない事まで言う
それは我慢出来ない人なんだって。

自分を大事にすると言っても
この場合の大事は違う。  
そんな事したら信用を失うリスクしかないのに。
こう言う時こそ焦って’話さなくちゃ’という衝動を
我慢する時なのに分かってなかったね。

心が弱くて他人を尊重出来ない自分。
そもそも自分を尊重する事自体が出来ていないから。

自分の衝動を我慢出来ず相手を尊重出来ない自分を
教えてくれた大愚和尚のYouTubeと
人には男性脳と女性脳が様々な割合で
ミックスされている事を教えてくれた
mamacore講座でのあやぱんの話。

私はそうやって一生懸命自分を抑えていても
自分を騙せないから、時には人目を気にせず
反動で「何でいちいち皆んな一緒なの⁈」
と半ば仮想敵を作り、攻撃的な態度で
皆んなと違う言動を堂々とする時もあった。
恐ろしいけど人に嫌われるような行為を平気でする
鈍感さを自分に持ち合わせていた。

心にグサッと刺さったけど有り難く
自分に受け入れます。
その場しのぎの自分を満たして
相手の気持ちを汲む余裕などなかった。
そこまで心が弱ってた自分を責めるのではなく
深く傷を癒す事が大切。

自分に対して
我慢する所と大事にする所。
鈍感な所と繊細な所。

何だかいつもあべこべを選んでたような…
今までと反対にしたら人とのコミュニケーションが
スムーズになるんだよな💡ってね

今は数年かけて少しずつ
自分軸を取り戻して自分を受け入れて
癒してあげたりが出来てきているけど
そう簡単に自分が180度変われないし、 
簡単に変わったらつまらない。
だって人間だもの。
気づけただけでお宝発見⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?