見出し画像

更年期ホルモン補充療法はじめました⑮黄体ホルモン後の出血

ホルモン補充療法の「周期的併用法(持続法)」が始まった。
エストラーナテープを2日に1度貼り替えながら黄体ホルモンを10日間服用する。
すると黄体ホルモンを飲み終えて3日目に生理様の出血があった。 

思いのほか立派な生理で頭がクラクラと貧血気味になり辛かった。
あまりに頭が重いので鎮痛剤を飲む。
うーん、あまり効き目が良くない。
ちょうど休日と重なったから良かったものの、平日なら仕事を休むレベルのしんどさだった。生理後もなんだか首コリがヒドい。

「周期的併用法」の他に「持続的併用法」というのもあって、こちらは出血させずにエストロゲンと黄体ホルモンを取り続けるらしい。
ただし、割と高確率で不正出血があると書いてある。

安全に使えるのであれば持続的併用法(出血させない)がいい。不正出血はいずれ収まるという。

次回診察で先生に聞いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?