見出し画像

学費とピラティスと職場

月1でピラティスのレッスンに通っている。レッスンは土曜日の昼間の時間帯。
私は仕事の基本シフトに土日が含まれているがピラティスのために月に1回だけ土曜日を休むことにした。徐々に土曜日2回休むシフトにしていくつもりだ。

次男が春から大学院2年生になる。すでに就活は内定を頂いており、研究なり何なり、残り1年青春を謳歌するべくがんばれ。

私はあと1年仕送りをすれば長らく苦しんできた学費問題から開放される。県外の大学に通っている次男の下宿の費用、生活費などが私のパート代から右から左に毎月10万スライドする生活。ようやく出口が見えてきたのだ。もう詰め詰めで働く気は無い。月20日のシフトから月18日に減らす。たった2日、されど2日。収入的には2万円減る。でもいいのだ。
私の精神的なモチベーションのほうが大事だ。

ピラティスのレッスンを受けるなら月1では頼りない。生身のレッスンは月2がちょうど良いのだ。2週に1度自分では出来ない動きを教えてもらい負荷をかける。

シフトを減らすことを決めた背景にピラティス以外にも理由がある。職場の環境だ。

最近「職場の学校化」がまた激しくなってきた。職場がまるで学校のクラスなのだ。私は自分の環境を変えていく必要性が出てきた。私が職場に感情を巻き込まれずに立つには少し距離を取ったほうが良いのだ。この話はまた別記事に書こうと思っている。

私の当面の目標はピラティスを真面目にコツコツ続けてスパッツ1枚で受けれるようなお尻になること。
今はピチピチの姿が恥ずかしいのでユニクロのジョガーパンツを履いている。これをスパッツ+Tシャツで恥ずかしくないお尻になりたいのだ。がんばるマン(´ε` )

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?