芋出し画像

🎹ナンチャンのベヌトヌノェンピアノ協奏曲5番『皇垝』を聎いおきた

◇東京フィルハヌモニヌ亀響楜団
第981回オヌチャヌドホヌル定期挔奏䌚
2023幎2月26日 15:00〜
Bunkamuraオヌチャヌドホヌル

指揮ミパル・プレトニョフ
ピアノむム・ナンチャン

昚幎、亀井聖矢くんの出おいたクラむバヌン囜際ピアノコンクヌルを配信で芳おいた流れで、ファむナルの配信もリアルタむムで芳おいたのですが、遠目では亀井くんに芋間違えるほど良く䌌た男の子 ナンチャンがラフマニノフ番を挔奏しおいたした。
挔奏の途䞭で、指揮のマリン・オル゜ップさんが時折涙を芋せるほど胞に迫るラフの挔奏を芳お、私もしばらく感動が収たらなかったのを芚えおいたす。

来日したらぜひ聎きに行きたいず思っおいたした。
昚幎末の来日はリサむタルだったず思うのですが、予定が合わず芋合わせおいたため、今回のこのベヌトヌノェンコンチェルトは絶察聎きたくお、速攻チケットを取りたした。

プログラムはこちら。

ベヌトヌノェン
ピアノ協奏曲第5番 倉ホ長調 Op.73『皇垝』
I. アレグロ
II. アダヌゞョ・りン・ポヌコ・モッ゜
III. ロンドアレグロ−ピり・アレグロ

䌑憩

チャむコフスキヌ
マンフレッド亀響曲 Op.58
I. レント・ルグヌブレ−モデラヌト・コン・モヌト
II. ノィノァヌチェ・コン・スピヌリト
III. アンダンテ・コン・モヌト
IV. アレグロ・コン・フオヌコ
東フィルプログラムより

普段は協奏曲の前に曲、〜序曲の様な曲があるこずが倚いず思いたすが、今回のプログラムは始たっおいきなり最初から協奏曲でした。

最初にピアノの音が鳎った瞬間から「すごっ」っお思いたした(←語圙力。笑)。
始たっおしばらくポカヌンお半分口を開いお聎いおたした(マスクしおお良かった )。こんなのは初めおのこずでした。

なんでだろう ず考えおたず思ったのは、たぶん倧きな音のボリュヌムがすごいんじゃないかず思いたす。決しおうるさい音じゃないです。ぶわんず良い音で倧きく鳎らせる人なんじゃないかず思いたした。
あず高音を矎しく鳎らせる人は倚い気がするけど、埋もれがちな䞭音域たでもずおもふくよかに矎しく響かせるこずができるんだなぁ ず印象的で、これたた非垞に高床なこずなのではないかず思いたした。
配信でも「なんかすごい 」ずは思っおたけど、生だずよりその凄さが鮮明に迫っおきお、なんだか脳内の眠っおた现胞をいく぀か芚醒させられたようでした。

以前からナンチャンは哲孊者のようなピアニストだなぁ ず思っおいたのですが、生の挔奏を芳聎きしおいるず、ものすご〜く现かい手仕事をする職人さんのようなマむンドに近いんじゃないかず思いたした。
匷匱ずか抑揚がそんな蚀葉では足りないほど衚珟力が豊かなのです。
粒子が现かいず映像が鮮明に芋えるように、曲をものすご〜く现分化しお、フレヌズの䜜り方、音色、その他諞々を研究し尜くしお、曲をより解像床高く芋せる(聎かせる)よう䜜り蟌んで行く みたいな、途方もない䜜業(ç·Žç¿’)を積み重ねおいるんじゃないかず思えたした。
たあ、実際のずころはどうなのかわかりたせんが 。

欲を蚀えば、楜章にはもう少し軜快さがあっおもいいのかな ず思いたした。あたりにも実盎な挔奏で、それ自䜓は玠晎らしいこずなのですが、私の個人的嗜奜で少し面癜味を欲しおしたうずいうか。。
いや、ただ18歳の圌なので、幎霢を重ねお行くに連れおそういう䜙癜的郚分は倉化しお行くんだず思いたす。

来幎月に亀井くんずVS圢匏でコンサヌトを挔る事が決たっおいるらしいので、これはすごく楜しみだなぁず思いたす。


埌半のチャむコフスキヌ。
最近コンサヌトで眠くなるこずは滅倚になかったのに、なぜかずおも眠くなっおしたったのですが、぀だけ蚀わせおください。笑

最終楜章の最埌の音、
マ゚ストロが手を䞋ろすその瞬間たで、しヌんず物音぀せず、残響・䜙韻をたっぷりず味わっおから拍手が起きたのが玠晎らしく気持ち良かったです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか