見出し画像

冬の謎歩き。

周りをキョロキョロしながら歩く。
歩きなれたはずの場所をガイドブックを持ちながら。

「ねぇ、あれかな?」

「んー、いや。あんな分かりにくくないだろう。」

話しながらもくとくと歩く。
秋と冬の季節限定の街歩き。ちょっと気温が高くてもマフラーと手袋をして、背中と足裏にはホッカイロ。相乗効果からか、いい感じに身体はあたたく、冷たい風がふいていても歩くのが苦ではない。だんだんこういった対策も万全になってきた。

***

彼の家にいったとき、思わず声をあげてびっくりした。本棚にあった謎解きゲームブックをみつけたからだ。本の中に謎解きが隠されている分厚い本。あたらしい2人の共通点が見つかった瞬間。

毎年、秋の終わりから地下鉄と謎解きがコラボするイベントがある。

地下謎への招待状

地下謎のキットを購入し、その中のものを頼りに謎をといていく。もちろん、地下謎というからには地下鉄にも乗る。街を歩き、ヒントも探していくイベントだ。

ときには、ひとりで。ときには、友達と参加した。今年は彼と。

もちろん、一緒に解くといっても解くペースが違う。謎解きキットをひとりひとつ買うこともある。

わたしは答えをギリギリまで考える。そんなわたしを彼は待っていてくれる。気づいていても。

「あったー!」

次の謎を解くヒントを見つける。
わたしは嬉々として、ガイドブックに答えを書いていく。

「じゃあさ、解くのはあのお店なんてどう?」

視線の先には、美味しそうな餃子やさん。笑って彼の顔をみれば、わたしの返事を待たなくてももう決まりだ。

このキットには、地下鉄の乗り放題の券が1日分ついてる。だから、たいていの場合は短期決戦。

だけど、わたしたちは1日で解こうとはしてない。途中下車したその場所での時間をもつ。ちょっとずつちょっとずつ楽しみを重ねていく。そんな2人の謎解きの週末がまた過ごせていることが嬉しくてならない。

見なれた街なのに、知らない場所があるのなら。きっと人でもおんなじ事が言えるはずだ。2人で歩きながら、知らないとこをもっと知れたらいいなと思う。そして、来年も過ごせますようにって思うんだ。

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡