見出し画像

きのう何食べた?あした何食べる?

【朝起きて、一番に何を考えますか?】
 
何で読んだか忘れてしまったのですが、
100歳以上の長寿の方に
健康についてや習慣や長生きにまつわるアレコレをアンケートを取ったら
一つだけ同じ回答があったんだそうです。
 
それが、
 
【毎朝起きて、やりたいことがある】
 
なんだそう。
 
 
それを知ってから、いろいろ考えてみました。
やりたいこと…。
 
わたしは割と、あれしなきゃ、これしなきゃ!
と、しなければいけないことに忙殺されやすいので
 
やりたいことを考えるのは苦手ですw
 
 
それで、何とか考え付いたのが
 
 
毎朝、わたしと親方のためにお味噌汁を作ること。
 
 
これかなり絶妙で、お味噌汁って
具のバリエーションがかなりあるので毎朝考えるんですよ。
 
なんなら、買い物の時から明日のお味噌汁のことを考えるんですよ。
 
 
これって、明日への希望なんですよね。
 
 
あした何を食べるか。
 
 
いま、ちょうど
【きのう何食べた?】ってドラマがやっていますが
 
内容はもちろんのこと、このタイトルってすごいなっておもうんです。
 
 
食べることって【営み】なんですよね。
 
 
【営み】って人生そのものじゃないですか?
 
 
 
きのう何を食べたか
あした何を食べるか
 
 
 
そしてそれは、
自分にとってもすごく大事なことで
大切な人にとっても大事なことで
 
 
毎朝、わたしと親方のためにお味噌汁を作る
 
というのはとても豊かで満ち足りた時間なのだとおもうのです。
 
それだけで、今日という日は素敵な日になるのです。
できるなら、素敵な日々を積み重ねていきたい。
 
そんな毎日を。
 
 
 
あなたは、きょう何をしますか?
 
きょう何を食べますか?
 
 
朝起きて。
 
何を考えますか?
 
  
 
 
 
今日は夏至です。
 
そんな素敵な積み重ねを始めてみませんか?
 
 
 
 
 
 
そんな感じです。

いつも読んでくださってありがとうございます♡