見出し画像

ウクライナ避難民の受け入れ

 今、ポーランドに行っている外相とともに政府専用機で避難民の方々を乗せてくるらしい。日本、グッジョブ!と思います🐈

 いろいろ意見はあると思います。「たった20人?!」「どうせパフォーマンスだろ」「外国人なんか入れるな!」「国内のほうが大変だろ」などなど。私もいろいろ思うところはありますが、正解なんてないと思います。何をやっても批判する人はいる。しなくて批判。しても批判。ではどうすればいいのか。

 どんなことでも行動することが大事だと思います。私は日本語教師としてできることがあればやりたいと思っています。なかなか難しいとは思いますが、何か手伝える手段がないか考えていきたいと思っています。

 あと、「20人」という数字は多いか少ないか、ですが、仕方がないことだと思います。おそらくウクライナからの日本避難希望者なんてそんなに多くはないのでしょう。何より遠すぎる。言葉も違う。物価も違う。知り合いもいない。戦争が終わったら国へ帰りたい人々にとってウクライナ周辺国にいるのが一番いいと思います。だから日本人が心配しているように「ナンミンガー!」ということにはならないと思います。

 日本に知人がいる、つてがある、日本に興味が(少しは)ある、ぐらいの方々が来ると思います。その方々にはきちんとした支援をしてほしいと思います。幸い、いろいろな自治体や企業が支援を申し出ているそうです。すばらしいです🐈

 日本は災害大国でこれまでも各国からたくさんの支援を受けてきました。お互い様だと思う・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?