見出し画像

アフガニスタン

アフガニスタンが大変だ・・・・政治・紛争のことはよくわからないが・・・難民日本語教育の勉強をしはじめてから一番気になるニュース。

 今日は自衛隊機が邦人と日本に協力してくれたアフガニスタンの方々を救出するため、日本を発ったというニュースが・・・😭どうか、どうかご無事で戻ってきてください!どんなに不安なことか・・・・

 難民の受け入れをしている日本はこれからもそれを続けていくんだと思う。今後、どうなるかはわからないが、私は自分のできる範囲で自分のできる分野で、何かをしていきたいと思う。私には日本語教育という分野しかできないが、自分にできることをしたい。

 将来的には難民日本語教育、生活者としての日本語教育に関わりたい。

 アフガニスタンに安定が訪れますように・・・すべての人が教育を受けられますように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?