見出し画像

Diary 2023 10 13.

おはようございます!

今日は2023年10月13日(金曜日)

不吉とされる「13日の金曜日」ですね…(;´Д`)

でも13日の金曜日だからって必ず不吉なことが起こるとは限らないですもんね~

とりあえず楽しい、良き一日にすることを考えていきたい。


さて今回は。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」で印象的なアイテムの一つであるトマトについて語ろうかなーと。

10/10は「トマトの日」でもあったし!

お前はトマトか?


ミオリネさんが学園内の温室で育ててる真っ赤なトマト

彼女の亡きお母さんとも深い関わりのある品種

1話でスレッタがかぶりついたり、23話ではトマトがある鍵を握ってたり

ヤマザキビスケット「エアリアル」とのコラボでは「ミオリネお気に入り フレッシュトマト味」という限定フレーバーも登場したほど。

(私は食べてないのですが、結構おいしいらしい。まあトマトおいしいもんねえ…)

9話では、このトマトが非常に「エモい」使われ方をしました。


ラストで、ミオリネと幼なじみであるシャディクが思いを語るシーン

その際にミオリネさんが温室でトマトの世話をしているのですが、

そこで青いトマトを切り落とす描写があるのですよ。

それを見て「実らなかった恋が終わりを告げた事を示しているのか?」という推察が続々と。

青いトマトは熟していないトマト

赤いトマトは熟したトマト


Twitter/Xでは「相手への切ない恋心を植物の実りに例える」という点で「オレンジ」というアニソンになぞらえる意見も。

(あっちはオレンジ、こっちはトマトという違いはありますが)

「最後のトマト、それはシャディクとの恋の終わり、なぜか僕は『とらドラ!』の「オレンジ」を思い出したりした。」


実らなかった恋心(=青いトマト)との別れ。


ちなみにこの次の回(10話)ではスレッタが赤いトマトを育ててることも話題に。

スレッタはミオリネに任されトマトのお世話を頑張ってますが、9話のこの演出のあとだから


トマトが赤く熟したように想いが実った、実っていく事への証明


ともとれるよね……

ミオリネを巡る二人(スレッタ、シャディク)

熟した赤いトマトと熟していない青いトマト

二人の先行きもはっきり明暗分かれる形になりましたね…


にしても、トマトはおいしい

私も好きな野菜なんですよね。

ミオリネ役Lynnさんも好物だそうです(●´ω`●)


ちなみに青いトマトを使ったレシピもあるらしいですよ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?