見出し画像

うつからの復職〜6月いい感じの過ごし方(備忘録)〜

今回は、未来への自分に贈る備忘録です。


梅雨は、毎年来るから、
メンタル対策してみた。

うつになってから、日照時間の減る6月頃、10月頃、冬の時期はメンタルを崩す事が多い。

特に6月は、
ここ数年何故かどん底イベント&日照時間が減る
→メンタルどん底。😱とっても苦手。(>_<)
でも、6月は毎年やってくる。

それならば、対策しようではないか。
ってな感じで色々試行してみた。

 
(。+・`ω・´)キリッ
それが功を奏したのか、いい感じに乗り切れている。ふふ、梅雨め。。笑
いつもやられっぱなしの私ではないのだよ。。w


【GOOD】試してメンタルに良かったこと

◯陽の光を少しでも浴びる。
◯雨が降っていなければ、5分でもいいので外に出る。(ゴミ出し、買い物、散歩)
◯気持ちがドンヨリしてきたら、紫陽花の気持ちにシンクロする。( ˘ω˘ )
 (紫陽花は「雨が降ると喜んでる」と想像する)
◯とにかく寝てエネルギー充電する。
◯ご飯をしっかりちゃんと食べる。
 (食べたくない時は無理しない)
◯夜は、早めに寝る。
◯穏やかな動物動画や優しいアニメを見る。
◯自然、動物、子供と触れ合う。
◯人と話す。
◯自分の好きなところ、好きな食べ物、好きな本、好きな事をたくさんする。
◯とにかく疲れやすいので、体力温存。
◯体調が良ければ、わくわくするイベントを自分で作る。

【NG】
×夜中までスマホを触らない。
×1時間以上スマホを触らない。
×ネットでネガティブな内容、社会問題、歴史、
ドキュメンタリー、ニュース等は見ない。
(↑自分のメンタル維持が最優先✨!)
 動画のおススメに上がったら削除。
 ラジオは即チャンネルを変える。
×暇つぶしにスナック菓子を食べない。



今年の6月は、特に注意して過ごした。
気になっても、ネガティブなニュースや動画は見ないようにしている。
以前はずっとモヤモヤグルグルしていたけれど、
見てしまった時は、落ち込んだりグルグル思考になるので、違うことをして引き摺らない。
面白いアニメや動画を観たり、眠るとリセットされていると思う。睡眠は偉大だ。

のび太の趣味は「昼寝」って、
今思うと凄いことしてたんだなぁ。。
なんて、、ふと思ったりする。

そして、よくコジコジをみる。
「哲学とメルヘンの融合」と誰かがコメントで書いていたけど、本当にその通りだと思う。


コジコジありがとう。



今のところ(6/24)、今月はメンタルの調子良い。
休職期間を延期したので、心に余裕ができたのかも。金銭的には余裕がないけども、「まあ何とかなる」って口に出してみる。
そしたら、本当に何とかなるから不思議である。

夜の睡眠時間も、少しずつ増えつつある。
5月は4〜5時間の日があったけれど、
6月は6〜7時間眠れるようになった。

家事が少しずつできるようになり、
友人を家に招けるようになった。
商店街の知らない人とも、気さくに話せるようになってきて、そろそろ抗うつ薬減らしてもいいんじゃないかなー。。と思ってたら、
先日の受診で、主治医から「お薬減らしましょうか。」と言われ、減らせることになった。
\(^o^)/わーい。

5年前に重いうつを発症してから、
薬の種類も量も、最少になったよ!

(嬉しいけど、ここで浮かれると元の木阿弥なので、マイペースを続行する。)

例え何かうまくいかなくても、
「ま、いっかー」と口に出すと
本当にどうでも良くなる。笑
モヤモヤの呪いが一瞬で解ける。

言霊って本当にあるんだなぁと思う。笑


とにかく6月は、自分を激甘にしている。
何でも許す。よかよか。
でも生活リズム、食事、睡眠は出来るだけ守るようにして、。

とにかくダラダラしてOK!
もう、生きてるだけで充分だよ!
だって梅雨だもの。

眠い時はすぐ寝よう。
だって梅雨だもの。

自分が考え込まなくても、地球は回ってるし、
空は落ちてこない。
今は夜でも、必ず朝は来る。
ずっと続くような雨でも、
絶対、☀️晴れる日が来る。

だから、もうひと眠り。
眠れなければ、好きな事をして。
好きな事がなければ、しなくてもいいし。
動物に会いに行ってもいいし。
朝顔の種を植えてみてもいい。
何もしなくてもいい。


周りにとことん合わせない。
(。+・`ω・´)キリッ


だって梅雨だもの。笑




ではまた〜


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?