見出し画像

うつからの復職〜就労移行支援施設を利用してみた〜

こんにちは。
秋風とともに寒さが少しずつ忍び寄ってきているのを感じてます。

休職期間も10ヶ月を迎え、様子見つつそろそろ何か始めてみようかな。と思うようになってきました。

家事(炊事、洗濯、片付け)が出来る様になり、
1日1回は外に出られるようになり、
好きな事(絵)が描けるようになり、
人と2時間以上会えるようになった。

※しかし無理をすると、その日の夜〜翌日は
身体中が痛くなり、寝込む。

暇を感じる余裕も出てきたので、
少しずつ勉強をし始めた。
始めは、自分だけで自宅や図書館で
元気な時だけ様子を見て自習していた。
だけど、自分だけだと出かけずに家で
疲れて寝てしまったりする。

どこかに通った方がいいのかなぁ。

……と思い、休職中でも利用できる就労移行支援施設に体験で行ってみる事にした。
そこでは、その人の体調に合わせ無理せず通い、
色々なPCスキルのコンテンツがあり、
自分で好きなものを選択し、自習できるスタイル。

事務系ソフト(Office)以外のPhotoshop、Illustratorやプログラミングのコンテンツもあって、個人ブースに区切られたPCスペースで自習できる。

(*´ω`*)いいかもしんない。
Photoshop、Illustratorとか習ってみたかったんよね!デジタルでカッコいい絵とか描いてみたい!
と思い、体験受講してきた。

13時〜15時の体験で、PC使用説明を受けて
好きなコンテンツを見つつ、学習する。
最初はPhotoshopをいくつか見て、
その後はOfficeやプログラミングなどのコンテンツを見たりした。

スタッフさんも親切だし、人が少ないし、
ジャズが流れていて、落ち着いた環境だ。
ええやないか〜♫

終了後、、、、

「どこかにベッドは無いですか?」

初めての環境と2時間コンテンツを見続けて、どっと疲れてしまった。(@_@)もう、頭フラフラ状態。脳の電池が残り1%くらいなんよ。早く家に帰って、眠りたい。

体験の後、スタッフさんによる振り返りや
説明をしてくれたんだけども、
「早く帰って眠りたい。頭を休ませたい。」という気持ちでいっぱいだった。(たぶん笑顔が無くなって、顔色悪かったと思う笑)

早く帰ればいいのだけど、ちょっと風に吹かれて、寄り道したくなった。
帰りに近所の図書館に寄った。本の内容、活字がしんどくて、頭に入らない。
習いたての外国語を読んでるみたいだ。
漫画の「ドラえもん」ですら、疲れて読めない。

脳がMAX疲れてるんだなぁ。。
2時間のPC作業で、こんなに疲れて……(´・ω・`)
私は、復職できるのだろうか………。
ドラえもん、読みたかったなあ。(え、そこ?)

とぼとぼ帰宅し、その後は疲労で爆睡。
4時間くらい眠り、足の筋肉が攣(つ)って
悶えつつ起き上がる。体は疲労感でいっぱい。
全体的に寒気がする。

寒くて微熱っぽい感じ

大丈夫かなあ。。?
まだ体が嫌がってるのかなぁ。
リハビリ、、早かったかなぁ。_(┐「ε:)_
初めての場所で、緊張したんかな。。
そもそも、元の仕事内容に戻るのを
体が拒否してるような気がする。

……でも、好きな仕事をするためには、取り敢えず復職しないとなぁ。。。(-_-;)

とかなんとか
色々な思いがグルグルする。
今日はそんな1日だった。


まあ、まだ初日だし、何回か通って、
主治医の判断を仰ごうかなと思います。


ではでは〜


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?