見出し画像

ドキドキバタバタの1日目🇫🇷

今日からフランス旅行に行くのでそのことについて書いていこうと思う。

人生初のヨーロッパ

高校の修学旅行でマレーシア、大学生のときに台湾とタイに行ってからコロナが流行し始めたので、海外旅行をするのは実に4年ぶりになる。

4年ぶりの海外が初のヨーロッパでもう、ドキドキが止まらない。(どちらかというと緊張のドキドキだ。)

一緒に行く子が平然とした顔をしているので、その表情を見ながらなんとか自分を落ち着かせている。

フランスを選んだ理由

私にとって今回の海外旅行は4年間看護師を頑張った自分へのご褒美だ。せっかくのご褒美だし、仕事をしているとなかなか行くことができない、ヨーロッパに行くことは前々から決めていた。

けれど、ヨーロッパはとても魅力的な国がたくさんあって旅行先をどこにしようかかなり悩んだ。

悩んだ結果、フランスに決定した1番の理由は美術館に行きたかったから。

元々、美術館に行って、絵の背景を想像するのが好きだった。背景を知ることで、作者の想いが流れこんでくる感じが好きなのだ。

本場の美術館で、実際の風景を横目に見ながら、絵画を楽しんでいきたい。

したいこと3選

1、美術館に行く

フランスには本当にたくさんの美術館がある。

中でも、ルーブル・オルセー・オランジュリーの美術館は行くことにしている。特に、私が大好きなモネの睡蓮が連作で飾られているオランジュリー美術館にいけることが本当に嬉しい。

2、バターの風味を感じる

フランスといえば、パンや焼き菓子といったバターを使った料理が有名だと思う。

日本とは異なる風味を感じるのがすごく楽しみだ。

焼き菓子はもちろんだが、中でもカヌレは絶対に食べようと思う。

3、街並みを目に焼き付ける

前述したようにヨーロッパに行くのが初めてなので、ヨーロッパの街並みを見れるだけで感動しそうだ。

日本とは全く異なる風景を目に焼き付け、写真にも残してこようと思う。

当日〜出発まで

当日いつものように朝のルーティンをこなして、あさんぽにいって、パン屋にいって、パンを食べながら公園でnoteを書いていた。

スーツケースを全く準備していないのに。笑

お昼過ぎから急にバタバタ準備をし始めて、買い物に行って、終始バタバタしながら関西国際空港に向かった。

(私らしい、、、笑)

空港で、両替をして、初めてユーロを手にした。

初めて手にした10ユーロ


Instagramで eSIM(airalo)について調べながら、頑張って登録して、チェックインして流れるように保安検査場を通過した。

出国なんて、もっとあっさりしてて、パスポートを機械にかざして、ピロンと音が鳴ってゲートを通っただけだ。

こんなにも日本を出るって簡単なんだ。

なんか、なんとかなるような気がした。

最後に

18日までフランス旅行中なので、備忘録のような文章になると思う。

旅行の中での気持ちや気づいたこと、写真等を残していこうと思う。


誰かに伝わることを願って🌕

#100本毎日noteチャレンジ
#DAY6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?