見出し画像

もういいから。もう嘘ばっかり吐かなくていいから(萌え絵とフェミニズム)

 このネタを書くの、3回目くらいなんですけどね。


https://twitter.com/yossense/status/1751542313040654732より引用)


 この手の人が萌え絵というか一部の女性キャラの描写に一々文句言うのは、別にこの手の描写……腰のくびれとかタイトな制服とか、頬を赤らめるとか仕草とかが、女性差別、蔑視につながりかねないからと真摯に考えていて、それを無くすべきだと思っているから……ではありません。
 
 この手の人の行動原理は

「何か・誰かを自分の思うように従わせたい、服従させたい」という征服欲、支配欲、加害欲求


 です。
 
 で、その欲求を満たすためには、萌え絵とか女性キャラの描写はいいターゲットなんですよね。
 加害欲をリアルで発露させたらDVですけど、絵に文句つける分には直接的に傷つく人が見えにくいし、批判も受けにくい。

 そして、その目的のためにはフェミニズムの看板は大変都合がいいわけです。
 この手の人たちにとってフェミニズムは、単に攻撃に使いやすい大義名分、看板なんですよね。

 まあ建前上信じてるふりはするか、もしくは表層的にはそういう意識を持ってるでしょうけどね。
 でも偽物です。

 だって少し考えれば分かるでしょう
 もし本当に、真摯に、この手の女性キャラの描写や表現が女性差別を助長すると考えるならば、地方のバス会社のイメージキャラに抗議するなんてしてる暇はないはずです。
 
 だって本屋に行けば男性向け女性向けを問わず頬を赤らめてボディラインをあらわにした萌え絵風の女性キャラの絵なんていくらでもありますよ。  それに実在の女性からの「性搾取」のグラビアだって溢れています。

 もし本当にこれらが性差別を助長するというのならば、まずは本屋にいって差別的な本を直ちに撤去させないとおかしいはずです。
 電子書籍の配信媒体も同様です。

 勿論、そのような本を出版する出版社が諸悪の根源なので、彼らにも猛抗議をして、グラビア誌も性搾取的な女性キャラ描写も辞めさせなくてはいけないはずです。
 水着姿を晒すふしだらなアイドルどもには先進的な思想をインストールして慎みを持つように教育しなくてはいけませんね。

 また、一時期、鬼滅の刃の恋柱の胸の露出についてフェミニストが問題視してました。
 当たり前ですけど三重ローカル(失礼!)のバス会社の女性のイメージキャラに文句たれるより、老若男女問わずがみている国民的ヒット作品のほうが余程影響力は強いわけです。

 此処にも文句を言わないのはおかしいでしょう?
 恋柱は今後も出てきますよ。

 …………正直言って、ここまでやるなら、頭イカレてるなとは思いますけど、それはそれとして思想としては一貫してると思います。
 だから、その真剣さには敬意を払います。
 思想に同意は絶対しませんけど、その真剣さには敬意は払います。

 でも、

イラストに一々噛みつく「フェミニスト」はそうじゃない。


 本気で世直しなんて考えてないですし、気が向いたら目に付いたものに噛みついているだけです。
 本気の世直しなら聞く価値もありますけど、気分で動いている連中の主張なんて聞く価値はないです。
 ていうか早ければ3日後には主張が変わってそう

 ……と思ったら事例があったので追加。ありがとうございます。


https://twitter.com/Listy922/status/1752560000579641513より引用)


 それに、もしバス会社の女性キャラの絵に抗議して変えさせることがフェミニズムの理想とする差別なき社会に近づくと真剣に思っているなら
 ……なんというか、もう少し真面目に社会運動に向き合うべきかなとは思います。

 だって地方のバス会社のキャラを撤回させたぞ!フェミニズムの勝利!これで性差別のない世界に一歩近づいた!と真顔で言われたら
 ……頭大丈夫?って思いますよ。申し訳ないですけど。 

 鬼滅の恋柱に文句を言わないのも、本屋や出版社に文句を言わないのも、一重に相手が絶対に折れないからです。
 端的に言えば、折れて謝罪しない相手では加害欲求が満たせない。

 国民的ヒット作の大人気女性キャラのコスチュームに抗議しても、絶対にそのキャラのコスチュームが変わることはありません。
 また、本屋や出版社に抗議するならば、経済活動の自由と衝突するので極めて高い理論武装が必要になります。

 でも

 

そんなこと面倒ですよね。


 分かりますよ。
 別に女性キャラの描写が問題だとか思ってないし、抗議することで世の中が良くなってほしいなんて別に思ってない。

 加害欲求を満たしたいだけ。
 だから折れなさそうな相手には固執せず、欲求を満たせそうな相手を選び攻撃する。

 三重交通のイメージキャラが本当に性搾取的で断じて許すまじ、ならば毎日全てのtweetに抗議を浴びせて撤回させないといかんのでは?


https://twitter.com/senokuniya/status/1752124638732451849より引用)

 かつて燃やされた彼女も普通に活動してますけど、灰になるまで焼かないといかんのでは?

 公共施設とかは、その性質上、抗議に対して事なかれになりがちです。
 なのでターゲットになりやすい。
 
 企業相手も、直接相手には抗議せずに、周辺の関係者に抗議すれば折れやすいです。
 自分への攻撃には耐えられても周りを巻き込まれるても抗戦できる組織や人は少ない。

 職場に電話して圧を掛けるとか、一部勢力の人たちが良く使う手段ですよね。
 それに加害欲求で動く相手は、キレたら何をするのか分からない得体のしれない怖さがあるんですよ。

 ……とはいえ、状況は変わりつつあります。
 結局この手の人たちに対する最大の防御策は

 

無視すること



 です。
 お前の言いなりになる気はないという意思表示をすることが一番大事。

 繰り返しになりますが、彼らは加害欲、征服欲が原動力なので、手ごわいなと思ったら攻撃しなくなります。
 だって加害欲を満たせない相手を攻撃しても目的が達成されませんから。

 それに加害欲求が原動力なので、誠実に対応し相手の主張を受け入れても意味ないです。
 更なる加害欲求の充足の為、次は別のところを攻撃してきます。

 この手の人たちは客じゃないので無視しても商業的には大して影響ないです。
 炎上といっても所詮はSNS上の話でありリアルに燃えるわけではありませんしね。

 とまあれ、無視するという対策が浸透してきたのはいいことです。
 高慢ちきなチンピラクレーマームーブをやりすぎたせいで、全方位から辟易されて無視されてるの笑えますね。

 しかもスクラム組んで圧を掛けるのが最大の武器だったのに、なんか一時の勢いが無くてますます落ち目なの、可哀そう。

 ということで引き続きクレーマーは無視するのが最善でしょう。
 荒らしはスルーというネット界隈の格言は令和になっても変わらないようです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?