見出し画像

個人事業主の働き方改革

こんばんは、看護師+クリニカルアロマセラピストのyukinaです。
4月となり、世の中では新年度ですね。
個人事業主の私は、あまり新年度感はないのですが、いろいろと仕事や生活の見直しをするには良い機会と、一人で自分自身のために働き方改革スタートしました(笑)
ぜひ個人事業主の方や、会社で働いていても「なんか最近仕事の効率が悪いな」という方にお読みいただけると嬉しいです。

睡眠を知る

自分の体質や特性を知ることで、どの時間にどんな仕事をすれば効率的になるかがわかります。私は以前、自分の遺伝子検査をしたことがあり、夜に起きていることもできる体質だということが判明しております(笑)
夜に仕事を始めると、止まらなくなってしまい、ずっと仕事をしてしまいます。以前から気を付けていたのですが、個人で仕事をしているとついつい忘れて没頭しがち。厄介なのは、夜遅くまで起きていても起きる時間は毎日同じです。そのため夜更かしはただ疲れがたまってしまうだけなのです。
そこでさらに調べてみたのが「クロノタイプ」という自分の睡眠タイプです。
4種類の動物に例えて、自分の理想の睡眠がわかります。
朝に強いライオン。
昼に活発なクマ。
夜に動くオオカミ。
短眠のイルカ。

私の診断タイプは昼に活発なクマでした。最も多いタイプで一般社会にも適応しやすい体質なのだそう。23時には寝て、7時起床が理想だそうです。

何が得意な時間なのかを知る

この診断は睡眠だけではなく、どの時間に何をすると良いというタイムスケジュールが組める所がとても素敵です。
例えばアロマセラピストという私の仕事では、香りを作るのが一番クリエイティブなお仕事です。このクリエイティブなお仕事をするのは10:00~12:00が理想で、熱中しても14時までに終わらせることが効率が良いそうです。私はこの時間をクリエイティブタイムと呼んでいます(笑)

そしてこの満足感を持ち、午後には軽めの仕事や頭を使わない仕事をする。そうすると効率が良い。とあったので、1週間このタイムスケジュールで生活してみました。

良い変化。

このスケジュールで生活してみると、たしかに頭がすっきりで、いつもより時間に余裕があるように感じます。なのに仕事も進んでいる(笑)不思議です。
そしてまだこんなに仕事があると焦ってしまっても、「ま、今日のクリエイティブタイムは終わったし、明日やった方が良いものができるでしょ。」と自分の中でも割り切れるのです。自分で自分を律することが必要な個人事業主。この割り切りいはとても助けられます。おすすめです。

私はこのクロノタイプのスケジュールをスマホの待ち受けにしています(笑)

新年度の新生活、あなたの得意な仕事を得意な時間に効率良く。おすすめです。外部サイトになりますが、気になる方は診断テストやってみてくださいねー!yukina

セラピストがやってみたクロノタイプ診断やこちら↓


おすすめの記事


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。