見出し画像

仕事辞めたいと考えすぎて毎日が辛い?自分を変える解決策【ステップ3】

こんにちは〜!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。仕事を辞めたいと考えすぎて毎日が辛いと感じる時に実践すべき解決策について書いてみます!(最初の記事はこちら

私は、8年勤めた警察官を退職してバリ島へ移住した元警察官。

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる公務員向けに自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法を教えるコーチをしています。

私についての簡単な自己紹介はこちらから↓

私は、警察官を辞めたいと悩み始めてから、毎日自分の"仕事を辞めたい、でも辞められない"という気持ちと葛藤し、自分の感情がどんどんネガティブな感情で支配されて、そしてネガティブな感情を持つようになった自分を責めまくっていたのです。

その悩みを解消する解決策

結論は、3つのステップを実践すること!
1つ目は「仕事を辞めたいという思いを否定しないで受け入れる」
2つ目は「なぜ仕事を辞めたいと思って悩むのか?その理由を書き出す」
3つ目は「究極の2択を決断する」

3つ目「究極の2択を決断する」

最終ステップは、ズバリ今の仕事を続けるのかそれとも辞めて別の仕事をするのかを決断することです。

2つ目のステップで書き出した、理由を客観的に自分で見たときにどう感じましたか?やりがいを感じることと苦痛を感じること、どっちが多かったですか?今の仕事を通じて得られるものが、これから先にも感じられそうですか?

①いつからどんなことをきっかけに辞めたいと考えるようになった?
②今の仕事で楽しさややりがいを感じるとき、逆に苦痛やストレスを感じるときはどんなことをしているとき?
③今の仕事を辞めて手に入れたい理想の働き方を具体的に挙げてみよう
④今の仕事を続けることで得られる自分にとってのメリットは何か具体的に挙げてみよう
⑤今の仕事を通じて、自分が本当に求めているものは何?

ステップ2自分への問題

自分で書き出した答え=自分の本当の気持ちを踏まえて、今後の自分の思考と行動を決断する必要があります。それは今すぐに辞めるかと考えなくても大丈夫ですが、5年後も10年後も定年までもやりたいのかそうでないのかを想像しながら考えてみてください。

私の場合、警察官を辞めると決断するまでに自分自身に3ヶ月の期間を設けました。8年も頑張ってきたから、そんなにすぐには決められなかったからです。3ヶ月本気で仕事に向き合って、楽しい!続けたい!って思ったらやってみる。3ヶ月後も同じく辞めたいと思う気持ちがあるなら辞めると。私みたいにそうやって期間を設けて、決断ラインを自分で決めてみるのもいいと思いますよ!

決断ができたら、次は何をすればいいか行動を変えることができます。悩んでいても進めない。だからまずは頭のモヤモヤをスッキリさせて、どんどん自分の理想の未来に向かって進んでいきましょ?

これまで、仕事辞めたいと考えすぎて毎日が辛いと悩む自分を変える解決策について説明しましたが、同じような悩みを持っている人は、ぜひこの3つのステップを実践してみてください。


頭でわかっていてもなかなか自分では整理ができないと思った方は、ぜひお気軽にご相談ください!↓相談は下記から


他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

無料相談はインスタグラムのDMから受け付けていますので、お気軽に連絡ください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?