見出し画像

【毎月恒例のおついたち参りしました】

毎月、

ルーティン化している、

おついたち参り。

僕が、行く神社は、

大阪市西区のサムハラ神社。

おついたち参りする朝には、

必ず粗塩と水で身を清めてから、

靴もきれいにして神社にお参りに向かいます。

そして、神社では、

お願いごとじゃなく、

「お約束」をして参拝します。

お参りの際の内容は、

先月、お参りの際に、

お約束したことが達成出来た御礼と、

今月新たにやることへのお約束をして、

お守りを買い替えて、おみくじをひいて、

参拝終了です。

なぜ、

お願い事をしないのかと、

たまに聞かれるんですが、

お願い事してたとしても、

行動して結果出すのは、

結局のところ自分でしかないですよね。

だからこそ、

お願い事じゃなく、

神様とのお約束をする、

これで絶対やらなきゃいけない、

そんな状態になるわけですね。

神様とのお約束ですから、

守らないわけにはいかないし、

絶対逃げられない状況になって、

追い込んでモチベーションが上がるんですよ。

”7つの習慣”の本にもありますが、

「宣言する」これが中々できない人は、

おついたち参りすることで出来ると思います。

やらない理由で、

中々行動に移せないひと、

おついたち参りも良い方法だと思いますよ。

ですが、

1回お参りしただけでは、

結果としての効果は出ないので、

毎月、習慣化することで、

行動出来るようになって、

徐々に結果になると思いますね。

僕は、神社に、

何度も、何度も、

おついたち参りして、

積み上げてきたことが、

成果がなった結果が出ています。

売上も上がって、

毎日が楽しいことしかないです。(^^)

<今日のプラスのひとこと>

何事も、行動力と、継続力しか勝たん。

追伸

神社にお参りしても、

神様のチカラじゃなく、

自分自身の行動力の、

モチベーションの上げ方が重要なんですよ。

神社でのお参りの作法では、

女性はパンパン手をたたかず、

軽く手をわせるだけで良いんです。

神社のお賽銭は、

白いお金を入れましょう。

お寺のお賽銭は、

色のあるお金を入れましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?