見出し画像

「bonobos」を知るためのおすすめ曲10選

邦楽で単独アーティストの記事を書くのは初めてです。
一発目なので一番好きなアーティストでやるんじゃないの?と思われがちかもしれませんが、今回はどちらかというと最近一通りのアルバムを聴き終えた達成感で記事にしたくなったからです。なんかスミマセン。

さて、bonobosの特徴ですが、なんと言ってもハイブリットなロックと言われるほど多彩な音楽性でしょうか。
ソウル、ファンク、レゲエ、ダブ、スカ、サンバ、エレクトロニカ、ジャズなどを吸収したとてもハイレベルな音楽です。

音楽性も去ることながら、常にハイクオリティを維持し続けるセンスと演奏力にも脱帽です。

選曲の対象範囲は2004年発表の「HOVER HOVER」から2016年発表の「23区」までのアルバム7枚プラス2005年のミニアルバム「GOLDEN DAYS」からです。

もし未聴の方で気に入っていただけましたら、中古CDでも割りと手に入りやすくレアなものはありませんので、集めて見てはいかがでしょうか?

それでは、最高に心地のよいグルーヴにとことん酔いしれてください。

どうぞ!

☆その1☆

曲名:もうじき冬が来る
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):HOVER HOVER(2004年)
コメント:少し複雑なベースラインとラテン風のドラム&パーカッションが生み出すゆったりしたグルーヴがたまりませんね。
メロディも最高。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/h3qYI0KyFfQ

☆その2☆

曲名:THANK YOU FOR THE MUSIC
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):electlyric(2005年)
コメント:なにかのアンセム的な感じになりそうなノリの曲。でも、歌うのは難しそう。
手を叩いたり足踏みしたりしてついついリズムを取りたくなる感じのパターンのやつです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/-o5EKBmco6g

☆その3☆

曲名:運命の人
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):GOLDEN DAYS(2005年)
コメント:浮遊感のある独特なグルーヴの曲。
バイオリンが効果的に使われておるところが1番のポイントでしょうか。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/cxzz0tB9dl4https://youtu.be/cxzz0tB9dl4

☆その4☆

曲名:あまい夕暮れ
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):あ、うん(2006年)
コメント:シンセ・ループを使った少しストレンジな曲。
淡々としてるけどサビのメロディが染みるんだよなぁ。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンク:単体の動画がありませんでした。下記リンクのアルバム動画の5:24~10:21で聴けます。https://youtu.be/BnRCXJW5iWE?t=324

☆その5☆

曲名:光のブルース
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):あ、うん(2006年)
コメント:フルート入りのサンバ系の曲。
パーカッシブで踊り出したくなるようなリズムが最高です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンク:単体の動画がありませんでした。下記リンクのアルバム動画の26:13~30:26で聴けます。https://youtu.be/BnRCXJW5iWE?t=1573

☆その6☆

曲名:GOLD
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):オリハルコン日和(2009年)
コメント:「ありがとう さよなら更に言うと 愛してる」
簡単な言葉にわかりやすいメロディのサビから始まる名曲。
最初の18秒で名曲を確信しました。大袈裟ですか?
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/PcnmsNXcDkw

☆その7☆

曲名:Thank You,My Buddy!
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年)オリハルコン日和(2009年)
コメント:木琴が入ってエキゾチックな雰囲気を醸し出している曲。
この曲もサビがわかりやすいです。
歌詞の語呂とメロディが合っているのでしょう。
この作品のレビューやCDの購入:>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/Mydm9orHTxM

☆その8☆

曲名:夕景スケープ
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):ULTRA(2011年)
コメント:他の曲に比べると割りとオーソドックスな曲
ゆったりしたサビのメロディが胸を打ちます。
この作品のレビューやCDの購入:>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/21ZHXh6r0uw

☆その9☆

曲名:うつくしいなまえ
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):HYPER FOLK(2014年)
コメント:スカタイプの曲。
最初はあまりピンときていませんでしたが、聴くたびに好きになっていきました。
このタイプの曲もっと欲しかったです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/j7DJIIuTwaM

☆その10☆

曲名:Cruisin' Cruisin'
アーティスト名:bonobos
収録作品(発表年):23区(2016年)
コメント:アーバンでジャジーな曲。
心地よいグルーヴに身を任せたくなります。
このドラムとベースのリズム隊は本当に凄いですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/FErunCV0ZBE

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?