見出し画像

【フルリモートOL】在宅ワーク環境がととのう激推し7選!

こんにちは!事業会社でマーケティングをしているOLまっぴです。

私はコロナが流行しだした後の2020年4月頃から約1年半ほぼフルリモートで働いています。

今回は、1年半フルリモートワーク生活の私が在宅ワークを快適に過ごすために必須だったCLASという家具レンタルサービスを中心として、オススメグッズ・サービスについて書いてみたいと思います。

私のテレワーク遍歴

冒頭でも述べましたが、2020年4月のコロナ流行開始時からテレワークが始まり現在もテレワークで働いています。2019年に新卒として働き始めたので、新卒2年目でフルリモートが当たり前の生活になりました。

もともと今働いている会社は副業NG・リモートワークはコロナが出てくるまで検討のテーブルにもおそらく乗った事がない体制がレガシー寄りのベンチャー企業です。しかし、コロナパンデミックによる政府の要請もあり、良い意味で外圧がかかり働き方を大きく転換させることになりました。

おそらく当初はこんなに長くコロナ禍として過ごすことを想定していなかったと思います。ただ、2020年夏頃にはこれは終わりの見えない戦いになると諦め、それ以降以下のような方針に完全に切り替わりました。

・原則フルリモート勤務
・オフィス縮小
・一人一人に固定席はないフリーアドレス制
・家賃補助の段階的廃止

急務になった、テレワーク環境整備

テレワークで一番課題になるのが、デスクとチェアですよね。もうこの会社にいる限りは永遠のテレワーカーが確定したのです。デスク環境を整えないわけにはいきませんでした。

私は当時新卒そこそこで給与も高くはなかったので、ご飯を食べたり作業したりする時に使うローテーブルか、簡易的な折りたたみのデスク&イスしか持っていませんでした。到底PC作業を8時間やり切れるような住環境ではありませんでした。


家具レンタルサービス「CLAS」との出会いがテレワーク環境を変えた

そこで私が取った手段が、「家具レンタルサービスの活用」です。

私が利用しているのは「CLAS」というサービスです。

CLASは、レンタルしたい家具や家電をネットで選んで、申し込むだけで月額のサブスクとして継続的にレンタルできるサービスです。CLASを選ぶ時の私のインサイトとサービスがリンクしすぎていたので、申し込むしかなかったと思っています。

■私のインサイト
・転職などでいつまで必要になるかわからないので、こんなに大きな家具を所有したくなかった
・合わなかったら、他の商品に変えたかった
・コロナ休業などもあったので当時金銭的に厳しく、最初の出費を大きくしたくなかった
・部屋の敷金やクリーニング代と一緒で、意図せずに傷がついたら思わぬ多額の違約金を請求されるのが怖い


■CLASの提供してくれるメリット
・レンタルで所有しなくて良い
・他の商品に変えたくなったら交換可能
・引っ越しの際も返却不要で、そのまま新居に運ぶ事が可能
・サブスクで1年以上払ってやっと商品本体を購入するくらいのコスト感になるので商品交換ハードルが低い
・通常利用の範囲での傷や汚れでは修理代が請求されない

まだ、ローテーブルで頑張っているけど、そろそろ限界という方がいらっしゃいましたら、CLASご検討ください♪

※以下URLからお申し込みいただくとレンタルで利用できる500ポイントが付与されます!


在宅ワークを快適にする商品・サービス7選まとめ

❶Excelなどの作業効率を上げる!会社から貸出支給された「モニター」

どこのメーカーでもいいので、とにかく画面を拡張できる事が作業効率を上げるために重要です。モニター3000円くらいからでも売っていると思うので、最悪支給されなかったら購入検討を。。環境投資としては安いと思います!

❷Web会議の生命線、安定の「Wi-Fi」

Wi-Fi環境が安定しない人は社内だけでなく、お取引先にもご迷惑になってしまうので最重要項目として捉えた方がいいですよね。
私は、在宅ワーク期間の途中で、マンションに全戸指定のWi-fiがつきました。元々契約していたWi-Fiがあったのですが、無駄支出になると思ってそちらは解約しました。(強制的にWi-Fiつけられて、解約した分の違約金オーナーさん払ってよとか思ったことは内緒)

❸ずっと動かないなら何気に安定感抜群!コードタイプでマイク付きの「iPhone付属イヤホン」

もうコード付きのイヤホン買わないよという方も多いかと思いますが、音声の安定感はワイヤレスより勝っていると思います。音質より安定感をとってるとコードありですね。iPhone付属のイヤホンはマイク付きなのでオススメです!

❹会議以外の時間で耳が痛くならない、ふにゃふにゃイヤーピースの「ワイヤレスイヤホン」

コードありを推した後に矛盾なのですが、会議以外は周りの雑音がなさすぎて逆に集中できないので音楽を聴きながら作業します。その際はイヤーピースがプラスティックだと耳が痛くならないようふにゃふにゃ素材のイヤーピースがついたワイヤレスイヤホンにしています。私は、Anker製の以下のイヤホンを愛用してます!


❺自分のモチベーションを高めるEDM系の「BGM」

EDMがBGMとして一番戦闘能力上がるので、もっぱらBGMはEDMです。私が好んで見ている筋トレ&勉強系サラリーマンえいとさんの動画のBGMがい一番のお気に入りです。今これを書きながら聴いてます笑


❻姿勢の悪さが能率を決める!ノートパソコンと向き合う高さ・角度が調整できる「Boyata」

テレワーク前から使っている方も多いかと思いますが、やっと最近Boyataデビューしました。出社していた時代に、「猫背!」「PCとの距離近すぎ!」と指摘される事が多かったので買って正解でした。かなり固めの作りなので、タイピングでぐらつくことは一切ないのが良いです。おかげでピシッとした姿勢で緊張感持って仕事ができています。

また、Web会議でカメラに映る自分の顔の角度って結構印象に関わります。上から見下ろしているような映りの方が時々いらっしゃいますが、特に就活生や若手社員の皆さんは気をつけられた方が良いです!



❼家具レンタルサービス「CLAS」

最後にイチオシなので、再度笑
あれ以上言うことはないです!






この記事が参加している募集

リモートワークの日常

私のイチオシ

もしよろしければサポートいただけると嬉しいです…!noteの執筆の題材となる書籍の購入などに充てさせていただきます。