見出し画像

十宮(とおみや)の所在地開拓より住んでおります。

こんにちは。

日本酒を盛り上げよう!と言うことで、、、

我が家のある街でも、古くからある酒蔵が欧州や米国などに輸出を企てて営業活動

をされているそうです。

以前、ある人に贈ったなら、すぐ飲んでくれた様で、確かすぐに、美味しい!と言

う感想を伝えてくれてとても嬉しかったのを覚えています。

私の住んでいる地方にはこう言う素敵な人が多くて、会う人会う人、ご縁がある

人、皆。

何かといい贈り物を大なり小なり贈ってくれるのでとても嬉しいと感じています。


家の前の道も、住宅地開拓当時はとても静かでしたし、それも良かったものです。

当時は、すぐ近くの大きなスーパーから巡回するワゴン車がやって来て、内部はぎ

っしりと食べ物やお菓子で埋め尽くされており、家族でそれを購入しに行くのが

楽しみだったものです。

来た時から、「なんていい場所なんだろう!」と思っていましたが、それは今も変

わりません。

朝は静かに夜が明け、昼はたくさんの鳥たちの鳴き声に埋め尽くされます。

近くの小学校の子供たちは毎日無邪気に元気に登校している声が聞こえ、こちらま

で元氣になります。


その後、家の前の道は大きな幹線道路と商業流通の路線の開通の連絡路となり、街

のお店に立ち寄る人々を呼び寄せ、街は次第に活気付いています。


時折大きな音を立てて走る車もいてびっくりする事はありますが(元々以前はとて

も静かで風光明媚な街に住んでいたので慣れてしまっているのでしょう

(^^))、

これもまた、近くの小学校の子供たちの性質と同じで、

「無邪気」そのものなのだろう。と、思うと、

街にも家々にも「いい氣」を伝える『福の神』の様に見えて来ます。


おかげさまで、我が家の家族も、全員。

ある人は仕事で成功し、ある人は家庭を持ち立派な旦那さんに支えられとても幸せ

に暮らし、皆立派に育っています。


我が家は成功するとかそう言うこととは執着なく、無縁ですが、

その無縁さ加減の中でとても素晴らしい恩恵を賜りました。


ひいては、土地神様や、産土神様。そして、日本国の中枢におられる方々からの、

間接的なご縁と恩恵の賜物。と、毎日静かに祈りを捧げ、日々の生活の安寧を祝福

し、祀りごととさせていただいております。


このところ一年間ほど祈りを加え、加持を加えて参りました。

おかげさまで、地域の皆様も、私の家の全ての成員も。

とても幸せそうに暮らしておられる様子で、いつも私は満面の笑みで街を闊歩して

おります。


私は自らの行いに殊更、傲慢になるつもりはありませんが、

何となく、言葉にするとこんな豊かな気持ちでおります。


もし、今後お会いする方がおられましたなら、

この地に来てから三十年間。

どの様な景色と共にその麗しい様の中にある歴史と精神性があったのか、熱く語ら

いたいものだと思っております(^^)


全国の皆さんにこうやって発信させていただける機会と媒体をいただき、やはり、

日本に生まれて良かったなあと思っております。


その後、他の国に移住する計画も立てていますが、今は何とも言えません。

まず、「他の地域を盛り上げるのに、足元がダメでは…」

と言う地元の名士の言葉も拝借し、


いわば人知れず、功徳とは言えないものとは言え、みなさんの幸せを翳ながらサポ

ートして来た”心理的”誇りを胸に、先へ進んでいこうと思います。(祈りや言霊と

いうものはあえて言うまでの事でもないと言う性質そのものとして-あくまで「内

面的な事」でしょう(^^))


地域もさらに先へ先へと進んでいる様ですので、遅れを取らない様に。

私も発展・成長を今までどおり続けようか。と思った次第です。

感謝。拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?