見出し画像

旅の中での自問自答~行き先について(2)

(写真)クンバメーラ開催期間中、ハリドワールの宿の窓より撮影。

1996年10月に一時帰国して愛知県の自動車工場に勤務して資金を貯め、再度出発した時は鑑真号で中国・上海へ入った後前回行かなかった新疆ウイグル自治区を通ってパキスタンへ抜け、そのまま西へ西へ、パキスタン→イラン→トルコと陸路進み欧州へ入るつもりでした。

画像1

      ↑中国・パキスタン国境附近(カラコルム・ハイウェイ)

前回到達できなかった欧州へ、今度こそは、との思いでした。

当然、インドへ行く予定はありませんでした。

1994年に3ヶ月、1995年に6ヶ月、トータル9ヶ月、二度に渡り滞在し、インドの主な街には訪れているのでもう十分、とは思っていました。

ただ、その二度の滞在で行けなかった場所はたくさんありました。

ラジャスタンやゴアやカジュラホ、そしてバスには乗ったが途中で道路が寸断し行けなかったラダックなど。

あと、今まで行った場所でも、もう少しゆっくりしたかった、と思える所もあります。

リシケシュでもっとじっくりヨガや瞑想もしてみたい。

挙げていくときりがありません。インドだけで終わってしまいます。

インドも良いけど、まだ行ってない欧州など西の方へ行きたい気持ちが勝っていました。

欧州を回った後、余力があれば、帰りにインドへ立ち寄るのはありかな、とはちらりと思っていました。

中国からパキスタンへと旅行する中で今回も様々な旅行者と話をし、今までの互いの旅行の話になり、話題はやはりインドでのことが多く、話すうち、自分はまだまだインドについて知らないことが多いな…との思いが強くなっていきました。

それでも、出発当初描いていた大筋の予定を変えることはなく、パキスタンのイラン・アフガン寄りの町・クエッタまで進み、イラン領事館ビザを申請し、17日間という長い待ち時間を過ごしていました。

画像3

          ↑クエッタ市街↓

画像5

画像4

クエッタはアジア・インド方面から西へ行こうとする旅行者と欧州・トルコ、イラン方面からインドなどの東へ行こうとする旅行者がすれ違う場所で、安宿も少ないので、宿に滞在していたら色んな旅行者に会えて、情報がを入手できます。

  ↓泊まっていた宿。

画像2

       ↓室内。

画像6

ある日の夕方、宿の薄暗い部屋に居たら、頭にチャドルを着けた日本人女性が声を掛けてきました。

彼女はインドから抜けて来たそうで、これからイラン・トルコへ向かうとのこと。僕と同じ方向です。イラン・トルコ方面の情報を欲しがっていました。

ただ、彼女から聞いたインドに関する話が僕の何かを捉えました。

年が明けた1998年、インド・ハリドワールを中心として、インド中のサドゥーが集結する『クンバメーラ』という祭りがある。

『クンバメーラ』自体は3年に1度行われているヒンドゥー教の大祭だが、1998年のクンバメーラは大きな節目に当たり、120年に1度の珍しい催しになるのだそうだ。

120年に1度?サドゥーが集結?

120年に1度なら、今を逃せば一生見られないことは確実だ。

今僕はインドの隣国パキスタンに居る。インドへ行く予定は今回はなくイランへ向かうつもりだったがこんな話を聞いて素通りする訳には行かない。

というわけで、予定は変更されました。

     ↓事の顛末

旅行記1994~2000(47)パキスタン・クエッタ~イスラマバード~ラホール(1997.11-12)  https://note.com/so6/n/n804f720f3500?magazine_key=mb0358aadde14

申請していたイランビザの受領へは行かず、クエッタから東方向へ戻って行きます。ラワールピンディ、ラホールを経て、3度目のインドへ入国することとなりました。↓

旅行記1994~2000(48)インド・アムリトサル~ハリドワール~リシケシュ(1997.12)   https://note.com/so6/n/nc3e047824fbb?magazine_key=mb0358aadde14

今回のインドではまず『クンバメーラ』の日程を入手し、それに合わせて動き、合間に、前回までのインドで行ってなかった場所へ行くことにしました。ラジャスタンやゴア、ハンピ、カジュラホなど。

画像7

          ↑クンバメーラのパンフレット↓

画像8

画像9

クンバメーラの日程に合わせてハリドワールへ出入りし、ハリドワールから近いリシケシュでヨガをやったりしていました。↓

旅行記1994~2000(49)インド・ハリドワール~デリー~ジャイプール・ジョードプール~ウダイプール(1998.1-2)  https://note.com/so6/n/n7e8ae8e5f7e9?magazine_key=mb0358aadde14

画像10

     ↑ウダイプールにて

旅行記1994~2000(50)インド・サンチー~カジュラホ~バラナシ(1998.2) https://note.com/so6/n/na94a69d17702?magazine_key=mb0358aadde14   

画像11

         ↑カジュラホにて

旅行記1994~2000(51)インド・ハリドワール~デリー~ボンベイ~ゴア(パナジ・ベナウリム・パローレン)~ハンピ(1998.2-3)  https://note.com/so6/n/n965ca92c1b02?magazine_key=mb0358aadde14

画像14

      ↑ハリドワールにおける『シヴァラートリー』

      ↓デリー・メインバザール(パハールガンジ)

画像13

画像12

        ↑ハンピの巨石群

実際に『クンバメーラ』を観て↓

旅行記1994~2000(52)インド・ハンピ、ホスペット~プーナ~デリー~ハリドワール、リシケシュ  https://note.com/so6/n/ne7ea71562fd6?magazine_key=mb0358aadde14

画像15

      ↑クンバメーラ開催中のハリドワールの路上

https://www.instagram.com/so6.travel90s/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?