見出し画像

大学ラグビー応援企画

こんにちは!岸岡智樹です!

今回は「大学ラグビー応援企画」ということを始めるにあたり、どんなことをするのかということを紹介していきます!

日本では昨年Rugby World Cup 日本大会の影響により高騰したラグビー熱でしたが、2020年度は世界的感染症によりその影を薄く感じることが多くなってきたこの半年間でした。

これまではありとあらゆる大会やイベントが軒並み延期や中止という悲報がありましたが、9月になり高校ラグビーの全国大会やこの大学ラグビーの実施という明るいニュースが日本ラグビー界に流れました。

大学ラグビーの中でも関東での大会である「関東大学ラグビー対抗戦」「関東大学ラグビーリーグ戦」が10月4日より行われています。

関西リーグは変則ではありますが、11月より開幕するという嬉しい話題のあります。
トップリーグは1月より開幕します!!

これらの試合に先立って関東の大学ラグビーが一足先に開幕したということで全力で応援していきたいと思います!



〇企画説明

【大学ラグビー応援企画🏉】
いよいよ開幕となった大学ラグビーをみんなで一緒に応援しましょう!

#大学ラグビー応援
#観戦レポート

この2つのハッシュタグをつけて試合の感想や過去の思い出など大学ラグビーにまつわるツイートを募集します!!
今だからこそ選手に熱い想いを届けよう!!

画像3

ということで始めたこの大学ラグビー応援企画🏉です。


上記にもありますが、どんな些細なことでも大丈夫です!

たくさん投稿して選手にメッセージを届けましょう!!


かなり凝った投稿をしたい!!方はこんな風に投稿してみてください!
実際の試合を観ての感想レポートも選手としてはかなりありがたい投稿になります!

画像1

実際に試合に出ている自分ではわからないこともありますし、応援してくださっている方からみた自分たちを認識する良いチャンスとなるはずです!
というより、実際に僕が学生だったころはこういった投稿が力になっていました!

画像2

また、試合後はこんな投稿も良いと思います!
選手だけでなくラグビーが好きな人、大学ラグビーを応援している人を一人でも増やすという仲間づくりも大切だと思うのでそういった内容のツイートも大歓迎です!

画像4

何度も言いますが

たくさん投稿して選手にメッセージを届けましょう!!



〇企画を始める理由

次になぜ僕がこの企画を行いたいのかというと、その理由は単純明快です。

ラグビーの魅力を日本全国に届けたい

僕の思いはただこれだけです。
これだけと表現しながらこの目的は欲張りですね…


上記にもありますがラグビーロスを感じるこれまでから考えると、こうしてラグビーの試合を観戦でき、応援できることはなんて幸せなんだろうということに気づいた人は少なくないと思います。

そんな今だからこそ、実際にグラウンドで戦っている選手に最大限の応援メッセージを届けたいというのが、この企画の始まりです。

僕が学生の頃感じたことは、『応援の力』です。

応援なんてあってもなくても変わらないよと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、少なからず僕はこの応援に何度背中を押してもらったかわかりません。

おそらく、この気持ちを理解してくれる選手は少なくないと思います。


ですが、今では入場制限があったりと、物理的に試合を現地で観戦することが難しく選手に声援を送ることのハードルが高くなっています。

そんな今思い付いたのはSNSを使えば応援メッセージを届けられる!!
ということです。

こうしたSNSを用いることで実際に選手にメッセージを届けることができます!
グラウンドに立っている選手はもちろん、試合に出ていない部員やマネージャー、トレーナーなどのスタッフの部員にも届けることができます。


そこで共通のハッシュタグで投稿することによって、選手が検索すれば応援メッセージをみることができるというシステムが今だからこそできるシステムだと考えました!


こうして選手に届けるとともに、SNSで投稿を見た人を一緒に巻き込むこともできると考えています。
ゆくゆくは日本全体にラグビーの魅力を伝えたいと思っています。



Twitterにて「#大学ラグビー応援」&「 #観戦レポートと検索するとすでにこんなにも投稿があります!

こちら

是非検索してみてください!!



〇大学ラグビー応援企画用マガジンを作成します!

嬉しいことにこのような記事がすでに書かれていました。


そこで僕の方で「大学ラグビー応援」のマガジンを作成することにしました!!
こちらです👇

このように「#大学ラグビー応援」「#観戦レポート」を付けて投稿してくださった方の記事をぼくのマガジンに追加させていただきます!!


そうすることで、このマガジンを覗けば応援してくれているメッセージを確認できるという形を作ることを目指しています!


上記の2つの記事はとても内容の濃いものとなっています!

こんなに書けないよ…

と思った方問題ありません!
noteにはつぶやき投稿などの機能もあるので、「面白かった!」や「ハラハラドキドキした!!」、「次の試合も気になる」などの簡単な応援メッセージでも問題ありません!!

是非2つのハッシュタグを付けて学生に向けて応援メッセージを書いてみてください!!

たくさんの投稿お待ちしてます!

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。