見出し画像

リチウムイオン電池と電池素材、世界の趨勢

紹介文に一部記載してますが、筆者は某総合商社でリチウムイオン電池に関わる仕事をしております。そこそこ組織体が大きいのと、総合商社だけに社内のそれぞれの部署でやってることがあまりにも違いすぎるので定期的に、自主的なもので筆者の頭の整理も含め、社内のリチウムイオン電池を知らない方々に業界の動きを簡単にまとめてアウトプットしております。
その資料は個人的にもお付き合いのある取引先様や知り合いなどにも共有しているのですが結構好評だったので会員の皆様にも一部編集して共有できればと思い、投稿に至ります。

出発点がリチウムイオン電池に明るくない方々向けに・・を想定しているので、業界的に関わりのない方々や学生さんでも「電池の世界ってこうなってんだ!」と思っていただける様な内容であればと期待しております。


火付け役は『EV化』

リチウムイオン電池は『EV化』の動力源として今世界中で注目を浴びる産業の一つです。今後は電池が国の安全保障に繋がるかもしれないと言われているほどに世界各国で必需品になるという予測がされております。

ここから先は

2,012字 / 9画像 / 2ファイル

そーなんだ化学+α

¥630 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?