見出し画像

座ったままできる足指ストレッチ

皆さんは1日にどれぐらい座っていますか?

日本人は世界一座りっぱなしらしいです!
世界一睡眠が短くて、ずっと座っているということでしょうか(苦笑)

長時間座り続けていると、体の筋肉を充分に使わないために、血中の脂質代謝が低下して、中性脂肪が増加するとも言われています。

座っている時間が長いと血液循環も悪くなり、心臓にも負担がかかります。

座っている人ほど、肥満、糖尿病、がん、脳血管疾患、認知症などが増加し、寿命が縮まる可能性があります。

1日8時間以上座っている人は、3時間未満の人と比べて、死亡リスクが1.2倍になるという研究結果もあるようです。

そうは言っても、座ってするお仕事の場合は仕方がないですよね。

また、先日の大雪で立ち往生してしまったような状況や、震災で避難所生活を送ることになってしまったというような状況、長距離移動の飛行機・夜行バスなどでは、なかなか運動もできません。

座ったままできる、足や足指のストレッチを覚えておくと良いかもです!!

普段からテレビを見ながらやるのも良いですね!

例えば…

①足指グーパー
足指をグー/ぎゅっと握る
足指をパー/指全体を開く
これを20回繰り返します。

②足指を丸めてかかとを上げる
足指を丸めて、かかとを高く上げます。(指を丸めて足をまっすぐにする。)
指を丸めたまま10-15秒キープ。

③かかとの上げ下げ

④足を膝の上にあげて、手で足指を1本ずつ回す

⑤足首をぐるぐる回す

私も家事以外は座っていることがほとんどなので、座っている時も意識的に動かしてみたいと思います!

足を動かずとあたたかくなるので、足の冷えやむくみ解消にも良いですね♪



◆有料メルマガを配信しています。
週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題などちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。
年1回プレゼント企画があります。
https://square.link/u/eojN6rjA

◆noteメンバーシップ
有料メルマガと同様の内容をお届けしています。
https://note.com/soala/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?