サブスクの話

こんいちは、ソアです。
今回は自分のサブスクの使い方について、考えていこうと思います。
最後まで読んでくださると嬉しいです。
今回もよろしくお願いします。


今のサブスクの使い方

今回のブログを書くにあたって、自分が使用しているサブスクを整理したいと思ったので現在使用しているサブスクを全て書き出したいと思います。

1.Spotify(¥980)
まず一つ目は音楽配信サービスのサブスクである、『Spotify』です。
僕は通勤などの移動時間はよく音楽を聴いています。
今では自分にとって必需品と言えるサブスクとなりました。

2.U-NEXT(¥2,189)
二つ目は、動画配信サービスの『U-NEXT』です。
僕は趣味でアニメや映画を見ているのですが、作品数の多さや、UIの使いやすさに惹かれ、『U-NEXT』を愛用しています。
その点優れているのですが、他のサブスクに比べるとどうしても金額が高い印象があります。これまでも『NETFLIX』『Amazon Prime』『dアニメストア』等、色々契約しては解約を繰り返し、その結果今の『U-NEXT』に落ち着きました。

3.YouTubeメンバーシップ(合計¥980)
三つ目は、YouTubeのメンバーシップです。
僕は、ホロライブのVTuberの配信をよく見ているのですが、その中でもすいちゃん(星街すいせい)、あずきち(AZKi)の二人に関してはメンシ(メンバーシップ)に入るほど推しています。しかし、今の自分の金銭面の現状を見ると解約してもいいと考えています。また金銭面に余裕ができたら再契約し、メンシに登録することで応援したいと考えています。

4.音泉プレミアムサポーター(¥550)
四つ目は、音泉プレミアムサポーターです。
僕は、よくアニラジを聴いているのですが、音泉アプリを使用し、過去のアーカイブや、会員限定のラジオを聴いたりしています。ラジオの豊富さやたくさんのアニメの裏話を聴くことができるのでここ数年愛用しています。

5.YouTube Premium(¥1,280)
五つ目は、YouTube Premiumです。
日頃から暇な時間はYoutubeを見て過ごしていることが多いので、最初はすぐに解約するつもりで会員登録しました。しかし、広告が入らないことや、オフライン再生の二つの機能がとても気に入っています。自分はよく「歌ってみた」動画をよく見たり聞いたりしているので気に入ったものはよく通勤中に聞くことも多いです。

6.ニコニコプレミアム会員+チャンネル会員(¥1,540)
六つ目は、ニコニコプレミアム会員と、チャンネル会員費です。
自分は、声優の楠木ともりさんを推しているのですが、個人番組をニコニコで配信しており、有料会員になることで後半パートも見ることができます。
ライブに行くほど推しており、課金することで、後半パートも楽しんでおります。しかし、一つの番組の為にここまでお金をかけていいのかと考えるようになり、最近は一度解約を視野に入れてもいいのでは?と考えることも増えてきました。

サブスクの整理

このように、自分が契約している中でとくに愛用しているものを書き出してみました。他にも契約しているものはありますが、特に使用頻度も少ないので、解約しようと思います。
書き出した中での合計金額は¥7,519でした。
一万円以内であっても正直少し使いすぎな気もしています。
自分の生活に影響が出てしまっていることもあり、一度自分の中で解約してもいいと考えているものに関しては一度解約して生活してみようと思います。上記の中で解約しようとしているものは、
1.YouTubeメンバーシップ(合計¥980)
2.音泉プレミアムサポーター(¥550)
3.YouTube Premium(¥1,280)
4.ニコニコプレミアム会員+チャンネル会員(¥1,540)
今はこの四つを解約して一度生活してみようと思います。

終わりに

今回はサブスクの整理についてブログにしてみました。
四つのサブスクを解約して過ごすことで、どのような変化が起きたかなど、また後日ブログにしようと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?