見出し画像

《FM蕎麦宗》始まる〜出雲からのスタエフバトン#271

 旅するスーパースター、蕎麦宗です。

 いやはや、久しぶりに緊張した。人生半世紀も生きてると、日々の中に緊張するような出来事はほぼほぼ無くなってくる。そこへきて僕のメンタルは図々しく出来ているので、皆無に近い。
 さて何に緊張したのかと言うとスタエフである。eicoさんというヒーラーさんが企画したスタエフバトンは、音声によるsnsツール《stand.fm》のアプリを使って、日毎のライブ放送を知人伝いに数珠繋ぎしてゆくもの。かつての伝説の番組《笑っていいとも》のテレフォンショッキングといったところ。それに出演する知人の話を聴こうと立ち寄ったばかりに、指名を受けて#271回のバトンを受け取ったのは前日。慌ててアプリをインストールして、不慣れな操作をご指導頂いた上で当日を迎えた。
 すんなり引き受けたのはワケあって、2023年の初頭から3度のラジオ番組出演の後、音声による発信を形にしたいと考えていたからだ。(下記それらの関連記事リンク載せておきます。アーカイブも残っているかと思うので、ご興味持たれた方はお聴き下さい。)
 ところが僕は本当にアプリとかスマホ操作が苦手だ。手続きはいかに?操作はどない?!などと、あたふたするのに加え、次のバトン先も探して置く方が賢明と思って何人かに当たったけれど、結果5人に断られた。そりゃそうだよな。

 今回出演の《出雲の口貸し》ことスピリチュアルヒーラーゆうこ&アキラさんは、親しくしているスピリチュアルヒーラー愛守花さんの親友ご夫妻。で、先週あげた記事【アシストのないe BIKEなんて…】の江ノ島にて初対面した方々。そうか、こうなる運命だったのだ、見えぬ存在に外堀を埋められるかの如く進む時は、自身にとって大きな意味を持つ事。面白いもので、出演するその日に来店した旧知の常連さんは、なんとそのスタエフバトンを手伝っているという。

『蕎麦宗さんが出ると聞いて興奮して久々食べに来ました!』

と話してくれたリョウさん。僕の次のバトンを受け継いだハルカさんもは三島出身・富山在住のお客さんで、 

『実は、今日、話し方の練習をしよう!って決めたとこでした〜』
 
とのこと。色々と繋がるものだな。

 さて、そんなわけで折角やるのならば視聴者は多い方が良い。自身のSNSで告知をして、またそれを大勢の方々が宣伝して下さって、なんとかライブ発信に漕ぎ着けました。手伝って下さった方々、聴いて下さった皆様、本当にありがとう。この場を借りてお礼申し上げます。
 そんなわけで、てんやわんやのそのライブ内容のアーカイブもあります。ぜひぜひご視聴下さいな(コチラ↓)。そして、これを機に音声による発信《FM蕎麦宗》を始めたいと思いまっす。

 では、ガンバラナシませう。

#ラジオ出演 #スピリチュアルヒーラー #スタエフバトン #stand .fm   #初体験 #緊張するとき


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。